タンパク質を摂ろう

タンパク質をたくさん摂取しましょう!

「成功する人は缶コーヒーを飲まない」姫野友美著
に次のように書いてあります。

脳にいちばん必要な栄養素は、タンパク質である
なぜなら
「脳の乾燥重量の40%はタンパク質でできている。神経伝達物質の原料もタンパク質であり、それをキャッチする受容体もタンパク質だから」
つまり
「タンパク質が足りなければ、頭はスムーズに働かない」のです。(P52~53)

タンパク質でも、動物性タンパク質と植物性タンパク質と両方摂取する必要があります。
特に必須アミノ酸は動物性タンパク質に多く含まれるから、植物性に偏らず意識して摂る必要があります。


ということで、同窓会の話になるのですが(笑)
1次会、2次会の料理やおつまみは肉や魚を中心とした動物性タンパク質が豊富でした。
ホテルにおけるバイキング形式の料理をイメージしてもらったらいいです。

以前なら“野菜を多めに肉は少なめに”を意識してお皿に取っていましたが、今回は違いました。“野菜も大事なんだけど、それよりも動物性タンパク質をたくさん。しかも炭水化物は極力少なく”

盛り付けの比較写真を撮っておきたかったなぁ・・・

と言って、携帯で写真を撮るバカはいないけどね(笑)
そんなこんなで、同窓生とのおしゃべりの他、食事も大いに楽しみました。


あ、そうそう、翌朝の朝食バイキングもタンパク質をたくさん摂りましたよ。ビタミンもね。
思ったんだけど、ホテルの朝食バイキングバイキングって、栄養のバランスがとりやすいですね。

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