FC2ブログ

缶コーヒーを飲むと眠くなる

昨夜の日韓戦ですが、縦パスがいっぱい入るようになりましたね。
トルシエ~ジーコの頃はほとんど横パスで、縦パスを入れるのはヒデぐらいでした。
今のザックジャパンはぼんぼん縦パスが入るので見てて気持ちがいいです。

さてこの本「成功する人は缶コーヒーを飲まない」というタイトルにひきつけられて読み始めました。
正鵠する人は
“缶コーヒーを飲むと眠くなる”
そのメカニズムが書いてありましたが、ふ~んそうなのかぁ、と字面だけが右から左へ流れます。ただ、実体験があるので大いに納得した気分になりました。

実体験とは
今年1月から5月まであるプロジェクトに参加していました。車で20分の距離のところにあり、行きがけに缶コーヒーを買って飲みながら行きます。毎朝業務を始めてどれくらい時間がたったころでしょうか、必ず眠くなります。いつも同じくらいの時間帯だっと思います。次の日に「今日はシャキッと頑張ろう」と思って、缶コーヒーを飲んで行きますが、やはり眠くなりました。その繰り返しです。

この本には、その眠くなるメカニズムが書いてあります。
一言でいうと砂糖が多く含まれているから。

コーヒーには覚醒作用がありますが、缶コーヒーに含まれる大量の砂糖が覚醒効果の持続性がなくさせ、一瞬で終わらせるのです。(本書では血糖値やインスリンなどの言葉を使って説明されています)
そればかりでなく、眠気を誘うのです。

僕は、これにしてやられたわけです。
同じ缶コーヒーなら、無糖を買うべきだったのです。


・・・といっても、無糖の缶コーヒーっておいしくないけどね(苦笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

缶コーヒー

よんちゃんさまこんにちは!今日も当たり前に暑いですネ。

糖分の入った飲み物は飲まないのにいつも眠たい私って…いったい…?(笑)

缶コーヒーは好きじゃないです~後味がニタニタするじゃないですか~
無糖は缶の金属っぽい味がするようでど~もあきません。
コーヒーマシーンも金属ポットのよりガラスポットの方がおいしい気がしませんか?

出先で仕方なく飲む時は、「コーヒーとは別物」と割り切って甘ーいミルクコーヒーを飲みます。
頭をフル回転して疲れた時はおいしいんですよ。


面白い分析をする方がいらっしゃるんですね~。

何やら、煙草と缶コーヒーのハーモニーっておいしいらしいですね。
数年前まで一日何回も自販機に寄り添ってたウチノヒト、禁煙と同時に缶コーヒー飲まなくなったんです。
そういえば近年ちょっとだけ仕事ノッてきたかも…(ほんまでっか~)
…しかし体型は改善されず…

No title

私も缶コーヒーを飲んで良く眠くなるので特異体質かと思っていましたが、そうだったのですか。
もう、眠気覚ましに缶コーヒーを飲むことはなくなるでしょう。
でも、普通のコーヒーを飲んでも眠くなるのはどうしてでしょう。(ちなみに砂糖は入れてないのですが。)

缶コーヒー

ジョビジョバさん、こんにちは。

僕はレギュラーコーヒー大好き人間です。

なので缶コーヒーはおいしいとは言えず、家にいるときはわざわざ買おうとはおもいません。
けれども遠距離を出かけるときや長時間家を空けるときは、よく缶コーヒーを買って飲みます。

そうそう、この本に書いて買ったのですが、缶コーヒーと煙草は最悪の組み合わせだそうですよ。

よかったですね!どちらもやめて。

缶コーヒー

ふるーつぐらたんさん、こんにちは。

>普通のコーヒーを飲んでも眠くなるのはどうしてでしょう。(ちなみに砂糖は入れてないのですが。)<

ひょっとして、砂糖がいっぱい入ったお菓子といっしょに飲まれていませんか?

「砂糖が眠気を誘う犯人」と書かれている箇所があります。


おっと危ない。専門家になった気分で分析していました(苦笑)
ほんとのところはどうなんでしょう。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード