直江兼続

直江兼続は10年か20年前にその名を知りました。

気になる存在であり続けたので、今年のNHK大河ドラマは期待しました。
・・・が、脚本・演出があまりにも低俗だったので、途中嫌になり見るのをやめてしまいました。

NHK大河ドラマだけは、僕の好みはハッキリしています。
・史実や史料に基づいていること
・格調の高さ

「水戸黄門」のように100%フィクションで娯楽番組なら、どんなものになろうとどうぞ勝手に作って下さい、と思っています。
ところが大河ドラマはそれではいけないと公憤にかられます。

兼続に関し知識が少ないのですが、そのことはありえないだろうという場面が出てきます。
ここ数回チラッチラッと見てみたのですが、?マークが数回浮かんできました。そして今日のあらすじがTV欄に出ていたのですが、

家康がなくなる前、兼続と伊達政宗を呼び、息子秀忠の指南役になってほしいと頼む?、と書いてありました。

ほんなかいな!これは嘘だろうと思います。だれがご存知であれば教えてください。

最後まで?マークを連発させた「直江兼続」は今日が最後の放送です。
来週は「坂の上の雲」、すごく期待しています。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード