官打ち

「三浦半島記」に“官打ち”という言葉がありました。

「古来、分(ぶん)を越えて官位を得るものは没落するという考え方があり、一方、没落させたいと思う相手には、官位をその相応以上に与えたりすることがあった」(P84)

後白河法皇は稀大の政略家です。
源平合戦で勝利して、京へ凱旋した源氏方の武将へ官位を与えます。

という歴史的事実がありました。


さて“打ち”を当世風に読みかえると

「分を越えて役職を得たものは、国を没落させる。これを打ちという」

ちと強引すぎたかな、この読みかえは(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード