FC2ブログ

ベルリン・フィルを振りたい

僕がベルリン・フィルを指揮する。

100%有り得ない願望です。

こんなことを思ったのは最近のことで、それにはへんてこな理由があります。

1ヶ月ほど前「佐渡裕、ベルリン・フィルを振る」というようなタイトルのドキュメンタリーがありました。
録画したものを見ていると、コンサートマスターの樫本大進さんが語っていました。

(記憶が曖昧なので、ある程度歪曲して書きます)
「力量のない指揮者のもとで演奏していると、ある瞬間が訪れます。その瞬間から指揮者の音楽でなく、ベルリン・フィルの音楽をやりだします」

つまり、指揮者の実力を見切って、自分たちの音楽をする。
指揮者を単なる飾りものにしてしまい、コンサートマスターを中心に演奏をする。
ということでしょうか。

これって指揮者にしたら怖ろしいことです。
ですが、僕はこれを積極的に利用したい。

私、よんちゃんが、ベルリン・フィルの指揮台に立っています。

音楽性は赤子と大人ほどの違いがあります。

下手にオーケストラに、僕の曲解釈で演奏するように求めません。

テンポだけは僕の好きなようにさせてもらって、それ以外はすべてベルリン・フィルに任せる。

(クラシックの演奏批評に、オーケストラの自主性に任せて~という表現がありますが、ある意味完全に自主性に任せるのです。実に素晴らしい・・・笑)

いつもCDラジカセの前で、一人悦にいっていますが、それをベルリン・フィルの前でするのです。

いわば“生カラオケ”でしょうか・・・?

もう、極上の気分です!



ん!

そうだ、曲は何がいいかな。

すぐには決まらない。

まあ、これは気ままに考えるか(笑)




明日と明後日は母校吹奏楽部の練習へ行きます。

16日はコンクール曲の指導。
頼まれたのですが、今の時期に行くのは戸惑いがあります。
指示内容が指揮者によって違うから、生徒側は混乱しないだろうかという不安があるから。
母校で指揮される先生は、今年度になってから指揮をするようになりました。
先生にとって初コンクールになるわけで、何をどうしたらいいかわからないので助けてほしいと思われたのかな(・・・と勝手に想像しています)
まあ、ともあれ、できだけのことはしましょう。

17日は定期演奏会のOB合同演奏の初練習。
これは何の気兼ねもないので、思う存分できます。
楽しみです!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どんな曲かな?

私ならブルックナーの9番辺りかな。
絶対無理だろうけど(笑)。

ブルックナーなら

MKさん、こんにちは。

好きな曲がいっぱいあって悩みます。

ブルックナーなら7,8,9番それぞれ好きなので、これでさえも決めきれません。
はっきり言ってその時の気分になってしまうかもしれません。

強いて言えば、今は8番かな・・・

頑張れ佐渡裕

こんにちは。いつも楽しみに読ましていただいてます。
夢のような考え方でいいですね。確かに最高のポジションで楽しめます。

私なら、キャンディード序曲でしょうか。
今回の佐渡裕にいろんな意味を込めて(^_^;)

なるほど

ばばばんさん、こんにちは。

>今回の佐渡裕にいろんな意味を込めて<
意味深長ですね。

ベルリン・フィルへの2回目の客演が実現すれば、BPOに認められたことになりますが、さてどうでしょうか。

「キャンディード序曲」
なるほど!そういう選曲もありですね!

そういう発想をしていなかったので、すごく新鮮です。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード