失敗の拡大生産(2)

重大事故が起きた時に、全てを明らかにしようとしないで隠そうとする。

悪い印象をなるべくもたれないように、一部を隠す。あるいは情報操作をする。

こうして発表される、後日事実隠しが発覚する。

苦しい弁解を強いられる。あるいは嘘をつく。

その後嘘がばれる。

・・・というようにして、ますます悪い状況になっていく。

これが動燃に関するの一連の動きをまとめました。

これって、福島第一原発でも似たような状況でしたね。

すべてをあからさまにしておけばよかったものを、事実を隠したり虚偽報告をする。嘘がばれて釈明。
いろんなところから発言なり、事実発覚とばかりにニュースで取り上げられる。
ニュースを見、また聞いている方は何がなんだかわからなくなる。
そして、当事者に対する不信感が高まる。どうしようもなく印象が悪くなる。悪いレッテルさえ貼られてしまう。
完全に信用をなくしてしまう。

まさに「拡大生産」されるのを、3.11以降まざまざと見せつけられました。


皆さんにも、個人レベルにおける“失敗の拡大生産”の経験はありませんか。
僕にはいくつかありますよ。
(いくつかというのは、少ないかもしれない。覚えていない事も含めれば無数にあるかもしれない)
ちょっと誤魔化したり、嘘ついことで、かえってやばくなったことなど。

何か問題が起きた時に、嘘偽りなく全て正直に言うこと。

これができればいいんですけどね・・・なかなか・・・



今日は七夕

吹奏楽には「たなばた」(酒井格作曲)という名曲があります。

僕の大好きな曲です。

You Tube にありますよ。ぜひ聞いてください。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

情報化社会の本質

「嘘はばれる、隠せば現れる、(報道等が)待ってはくれない」だそうです。なるほどと思います。正直が一番強い。だが表現には十分に注意して、というところでしょうか。

No title

narkejpさん、こんにちは。

不思議なものですね
>嘘はばれる、隠せば現れる<

そうであるのにまた嘘をつき、隠そうとする。
哀しき人間の性でしょうか?

>だが表現には十分に注意して<
これはずしりとくる重い言葉です。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード