ツァラトゥストラ大作戦!

「ツァラトゥストラ大作戦!」と聞いて首をひねる人と「おおっ!」と声を出す人といるでしょう。

今日の記事は、昨日R.シュトラウスを書いているときに思いつきました。
R.シュトラウスはいくつか交響詩を作曲していますが、その中に「ツァラトゥストラはかく語りき」というのがあります。序奏が有名な曲ですね。

実は吹奏楽曲に(正確に言うとアレンジ作品ですが)「ツァラトゥストラ大作戦!」というのがあるのです。
「ツァラトゥストラはかく語りき」と「スパイ大作戦のテーマ」を合体させた作品です。
編曲は井澗昌樹。Winds Score から楽譜が出版されています。

この曲、カッコいいんですよ!
そしてこの2つの曲を結び付けたアイデアと、編曲のセンスは抜群です。

Winds Score のサイトで視聴もできますし、You tube でもいくつか見ることができます。

吹奏楽のアレンジは、編曲者のセンスが大きく問われます。
しょうもない編曲だと演奏していても面白くないし、出来上がる曲もダサい。
素晴らしい編曲だとやっていて楽しいし、いいものができます。(自分たちの演奏のことは横に置いておき・・・)

その点でいくと、「ツァラトゥストラ大作戦!」はベスト・アレンジ賞をあげたいな。
いままでやった曲と、これからやるであろう曲を合わせても、ベスト3の地位を確保し続けるという確信があります。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「ツァラトゥストラはかく語りき」の有名な序奏からスパイ大作戦のテーマへと繋がってゆき、二つの曲がミックスされて力強い格好いい曲に仕上がってますね。
この記事を見てYOU TUBEで聞きました。
「トァラトゥストラはかく語りき」という曲は多分「2001年宇宙の旅」を見たときに初めて聞いた曲だと思います。映画はいまいちよく分からなかったのですが。(もうウン十年前に見た映画です。)

No title

ふるーつぐらたん さん、こんにちは。

きかれたんですね。
ツァラトゥストラ大作戦!はいい曲でしょう!
編曲者のセンスのよさを感じます。

「2001年宇宙の旅」は見ていないんですよ(残念)
封切り当時さかんに宣伝したいたのに・・・

ツァラトゥストラの序奏が有名になったのは、この映画のおかげでしょうか?
それにしても、この数分間はしびれますね。

No title

気になったので、早速聞いてみました。


いいですね!!  打楽器としてはカッコいい以外の何者でもないって感じで、胸がはやります。

とりわけティンパニ希望。


実は現在、10月に行うコンサート用に曲を探していまして、そこでできるかは分かりませんが、いつかはできるよう提案してみるつもりです。

ティンパニ最高

次元さん、こんにちは。

「ツァラトゥストラ大作戦!」は打楽器パートにとって、やりがいのある曲だと思います。

その中でもティンパニは最高です!

カッコイイんですよ!
指揮していてそう思いました。奏者にしてもたならないだろうな!と思っていました。

まさにティンパニのためにあるような曲でもあります。

演奏会でできればいいですね。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード