FC2ブログ

佐渡裕を見倣え

「佐渡裕を見倣いなさい」

とジューン・コンサートのアンケートに書かれました。

どういう意味だろう?
何を見倣えと言っているのだろう?
と1週間ずっと考えています。

演奏会のプログラムにアンケート用紙をはさんでおき、お客さんに感想等を書いてもらっています。

多くは好意的な内容です。
下手は下手なりに一生懸命演奏しているので、「楽しかった」「よかった」等の感想を書いてもらうと嬉しいです。演奏会の候補曲を練習で取り上げた時からカウントすると半年以上ジューン・コンサートに時間をかけています。好意的な反応があると、頑張ってやってきた甲斐があったと素直に思うです。

一方批判的な内容もあります。
ここに学ぶべき事柄があると思って読みます。
しかし、この人はあら捜しをするために来たのか?上から目線で批判する事に喜びを感じる人だろうか?と思うときもあります。まあ、いろいろです。

毎年指揮者である僕に対して数人の人が書いています。
今年の中で「ん?」と思ったのが一つあります。

「佐渡裕を見倣いなさい」

当惑、そう、・・・と・う・わ・く・・・・です。
「佐渡裕の○○を見倣いなさい」というように具体的なことが書いてあればいいのです。それがなく、ただ「佐渡裕の」と書いてあるので、書いた人の真意がつかめないのです。
書いた人はわかって書いているのですが、読む方はわからないのです。

佐渡裕のすべてなのか?
指揮の仕方なのか?
アンコールの拍手の後で僕がしゃべりましたが、その話し方なのか?
それとも他にあるのだろうか?

ジューン・コンサート当日にBSプレミアムで佐渡裕/ベルリン・フィル関連の番組をしていたので録画しておきました。
いつもなら普通の気持ちで見るのですが、今回は何を見倣えと言っているのだろう?と考えながら見ました。

そして結論は出たか?

残念ながら出ません。

PHP文庫から本が発売されましたが、今週買うのは買っておきました。そのうち読むでしょう。
そしたら何かわかるだろうか・・・?


ああ、棘のように突き刺さっています。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやいや、すばらしい事です!

はじめまして。カリンかりんと申します。

有名人を見習うってどういう意図だったんでしょうね。
前後の文章が判らないので断定は出来ないですが、余りに主観的な意見みたいですね。

私は嫁さんのおかげで観劇やコンサートに行くようになったのですが(といっても年1回くらいですが・・・)
あの舞台に立って演奏や演劇をされている方に毎回感謝感激しています。
わずか数時間ではありますが、普段では得がたい感動を頂いているので。

ウインドよんちゃんさんも頑張って皆さんに感動を分けてあげてください。




受けとめ方

客観的な受け止め方、というのがあるように思います。多くの人に共通に現れている語や表現は、普遍性のあるものとして重視する必要がありますが、一個しかない語彙は、偶然の産物とみなすのが適当と思われます。
多くの人から「佐渡裕」や「見習え」という語が出てくるのならともかく、一個しかないのであれば、偶然の出現と考えるべきでしょう。
古い記事ですが、トラックバックいたします。

お早うございます~

よんちゃんさま お早うございます~

お久しぶりです、ブログは拝見していますが~。
演奏会のアンケート、私は見ません、爆~。後で、他の人から聞くことはありますが~。

書く人は「無責任」ですから、何でも書くのだと思います。「□に見倣え」って、私は「見倣わない」方が良いと思いますよ、Sさんは、オケの団員には非常に評判が悪いですよ、爆~。色々な人に聞いていますが、私の周りで良く言う人に出会ったことがありません。見倣うところなどないかと~爆~

もし、よんちゃんさまがSさんをお好きであれば、ゴメンです~

( ゚ᆸ゚ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見習う必要はありません

無責任というか愚かなコメントですね。
何のインスピレーションも無く単に人を誹謗するだけの言葉を書き込む貧しい心の人間がいたということです。
それに私は佐渡さんがきらいではないにしても特別優れた指揮者だとも思いません。
親しみやすい大阪弁でマスメディアが扱いやすい人だからで優秀な指揮者は他にも大勢います。
この間のベルリンフィルとの演奏会のフィナーレで泣いていたのを見てあほらしくなりました。
指揮者は己は冷静で聴衆または楽員を感動されるのが仕事であって自分が感極まって泣いてどうするのですか。
そしてそれを見て感動する人がいるから指揮者の評価がおかしくなるのでしょう。
彼のオーケストラコンサートでは終了後「キャー」と叫ぶおば様方がとても多く、以来2度と彼のコンサートには行ってません。
もう1度申し上げます。「何ら見習う必要はありません」

はじめまして

カリンかりんさん、こんにちは。

はじめまして。

アンケートにはいろいろ書いてあって、その中に「佐渡裕を見倣え」という言葉がぽつんと書いてありました。だから、何を言おうとしているのがわからないのです。
わからないから考えてしまうのです・・・

>皆さんに感動を分けてあげてください<
ありがとうございます。
これからも頑張ります!

コメント感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

No title

narkejp さん、こんにちは。

始めの3行に書かれた言葉には、大いに教えられました。

特に
>一個しかない語彙は、偶然の産物とみなす<
には、なるほど!と納得し、爽快感さえ覚えました。


一つの発言でも、誰がそれを言ったかで、こちらの受け止め方が違ってきます。アンケートの場合、書いた人の顔が見えないので、それぞれ均等に受け止めます。
これからは、narkejp さんの書かれたことを一つの尺度にしたいと思います。

ありがとうございます

rudolf2006さん、こんにちは。

ジューン・コンサートは“お客さんに楽しんでいただく”が重要な柱ですから、お客さんの反応は気になります。
それを
・演奏しているステージで感じ
・演奏会終了後帰っていかれるお客さんの表情で感じ
・アンケートを読んで知る
のです。

>Sさんは、オケの団員には非常に評判が悪いですよ<
こりゃ初めて知りました。そうなんですか!

好きか嫌いかでいうと、どちらでもないです。
あまり興味がなかったので。
でも、今回「見倣え」と書かれましたから、嫌でも意識するようになるかもしれません(苦笑)

ありがとうございます

「管理人のみ閲覧できます」とあるので、Aさんとしておきます。

Aさん、貴重な意見をありがとうございます。

具体的な内容を書くとよくないので書きませんが、これからもいろいろと教えてください。

わかりました

よしさん、こんにちは。

「文は人なり」でしたっけ?
アンケートにも、その人の人格が表れるのでしょうか?

>指揮者は己は冷静で聴衆または楽員を感動されるのが仕事<
この言葉、何かで読んだことがあります。ここ数年読んだ本の中にありました。

我が楽団員もTVで放映されたフィナーレのシーンを見て、興ざめしたと言っていました。

>何ら見習う必要はありません<
わかりました。なにか吹っ切れた感じがします。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード