無事終了しました

3.11  いつも東北のことを思っています。

奇しくも3ヶ月目にあたる6.11がジューン・コンサートの日。
半年前から会場予約ができるので、昨年の12月には6月11日は決定していました。

数字や日付、期間には関心があるので、ちょうど3ヶ月というのは何らかの意味があるのではないかと思っています。


さて、ジューン・コンサートですが、無事終了しました。

まずまずだったのではないかと思っています。
田舎の楽団ですからレベルは低いですが、下手は下手なりに精いっぱい演奏させていただきました。

“お客さんに楽しんでいただく”をモットーにしている演奏会。
多くの人が知っている曲を中心に、クラシック・吹奏楽オリジナル曲・映画やTVドラマのサントラ・JAZZから演歌まで、幅広いジャンルからプログラムを構成します。
もちろん自分達も楽しんで演奏することが大事です。

演奏会に対するお客さんの反応は、おおむね好評だったと思います。
「よかったよ」「楽しかった」と声をかけていただきました。これを聞くと嬉しいですね。苦労が報われた感じがします。


今年は実験的試みが一つありました。
それは「愛の挨拶」と「愛のあいさつ in Swing」

「愛の挨拶」はエルガーの有名曲。これを吹奏楽編曲したものを演奏しました。
そしてアンコールに「愛のあいさつ in Swing」、JAZZ風にアレンジしたものです。

原曲の雰囲気を大切にしたものと、アップテンポの小粋で楽しいものを同じステージにのせたのです。
お客さんの反応はアンケートにいくつか書かれていました。

「それはありか?」という批判的なものから、「やかやかやるね」といった好意的なものまでありました。
批判がでるのは予測済みでした。でも一つの試みとして面白いと思います。

悪く言えば八方美人的なプログラムに陥る可能性のあるものに、あえてとんがり(お客さんにひっかかりを感じさせるもの)をつけることがあってもいいと思うからです。

そういう点で賛否があったことは、成果であったと考えます。


今日は昼ごろまで寝ていました。午後からは読書とPC、他は何もしません。ゴロゴロしています(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

愛の挨拶。綺麗な曲ですよね。吹奏楽で演奏するとどんな感じになるのでしょう。
エルガーといえば行進曲の「威風堂々」が有名ですよね。
さあ、掃除をするぞ!とか自分に発破をかけたいときに聞くことがあります。

愛の挨拶

ジューンコンサート、ご盛会だったご様子、何よりです。

おめでとうございます。

♪愛の挨拶♪~は、
よんちゃんさんのケータイの着信音ではなかったでしょうか?



他の方と混同している?私?

愛の挨拶

フルーツグラタンさん、こんにちは。

「愛の挨拶」はヴァイオリンとピアノによる演奏とオーケストラ版と聴いたことがあります。
やはり弦楽器によるものがいいですね。吹奏楽版は弦の持ち味は出しづらいものがあります。しかし今回演奏した編曲は原曲の雰囲気に近いものがあり、個人的に気に入っています。

「威風堂々」はいいですね!
元気がでますし、感動的です。

着信音

夢雲さん、こんにちは。

僕の携帯の着信音は何でしょうか?
自分が自分の携帯に電話する事がないので、わからないのです(爆~)

調べればわかるのでしょうか・・・

・・・ここで機械音痴が露呈してしますね(苦笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード