Amazing Grace

Amazing grace! how sweet the sound で始まるこの賛美歌。

「驚くばかりの恵みなりき この身の汚れを知るわれに」といった和訳をはじめ、いろいろんな訳があります。調べていくとその多さにビックリします。そして日本人歌手で取り上げている人も多いですね。

またこの曲の成立に至る話を読むとなかなか感動的です。

キリスト教の土壌のない日本では、賛美歌は一般になじみがないのですが、その中でも「アメージング・グレース」は最も有名な曲の一つでしょう。 
(その他日本で有名な賛美歌といえば、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」といったクリスマスソングでしょう)

Amazing Graceは吹奏楽編曲も多く、初めてこの曲を演奏する時はどの編曲楽譜を選ぶか迷うほどです。

我が吹奏楽団は、先週何年かぶりにAmazing Graceを練習しました。(ミュージックエイトの楽譜で)
いい感じでしたよ!半数?は初見演奏であるにもかかわらず。

うまくなったんではないだろうか。自己満足かもしれないけど・・・、そんなことを思いました。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほぅ

賛美歌について、成立の話とか気にしたことがありませんでしたが、なんだか興味がわいてきました

奴隷商人

ムックさん、こんにちは。

Amazing Graceの作詞者は、奴隷商人だそうです。作曲者は未詳とのこと。
そこから先はネットで検索してみてください(笑)

一つの曲でも調べていけば、いろいろと面白いことがありますね。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード