FC2ブログ

スコアが届きました

昨日の国会は、とんだ茶番劇でした。

そして今日にかけての動き、もう阿呆らしくて・・・
末期というのは、ああいうのを言うのだろうか・・・?


ここで一気に話題を変えます。

数週間前に amazon でスコアを注文しました。
Doverという会社です。アメリカでしょうか?

とりあえず海外なので、国内のように数日のうちに届くということはありません。「まだだろうか?」と気をもんでいたら、ようやく昨日届きました。

sukoa.jpg

写真左半分に写っている本です。
マーラーの交響曲第3番と第4番をセットにしてあるオーケストラスコアです。
大きいですよ。縦が31cm弱で、横は24cm弱。353ページあります。

何よりも安い。1892円!

大編成で100分弱(3番)と50数分(4番)の2曲が入ってこの価格です。

裏の表紙に“$24.95 USA”とありました。

今1ドル80~83円だから、それより安いんじゃないのと思って計算してみると、
1892÷24.95=75.83

1ドル76円弱ということですね。不思議な感じはしますが、円高の恩恵を受けていることだけは確かです。

値段もそうだけど、一番嬉しいのは五線譜や音譜が大きいこと
見やすいんですよ!

ちなみに写真右下の写っているのが、全音楽譜出版社のスコア、マーラーの交響曲第3番。20年以上前に購入したものです。(当時の価格で700円)
比べてください。小さいでしょ。

それに比例して音譜も小さいんです。老眼が忍び寄ってきた僕には見にくい。

大編成のオーケストラで全楽器が演奏しているところは、30段ぐらいあります。ぎっしりと細かいのがつまっているため「目に優しいの正反対だ」と思ってしまいます。


今回このスコアを買おうと思ったのは、テンシュテットのマーラー交響曲全集のBOXセット(写真の右上)が出たから。
以前から手頃な値段であれば、買おうと思っていたところに、16枚3080円という超廉価盤が発売されました。

1枚200円しないんですよ!

即、買い。です(笑)

あわせてスコアを買って、曲に深く入り込んでしまおうという軽い(?)ノリです(笑)

実のところ何番の交響曲でもよかったのですが、試しに3,4番のスコアにしてみたのです。
結果、大満足です。

「大きい」「見やすい」「安い」

以上、理由は単純明快です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

本日はご訪問・コメントありがとうございました。

僕も歴史(特に戦国期)が大好きで、そこから
お城が好きになりました^^
旅先でお城があったら撮影しております^^

これからもよろしくお願いします。

よろしくお願いします

土佐けんさん、こんにちは。

いつも写真は拝見させていただいてます。

大阪湾シリーズや旅行等で撮られた写真をいつも楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード