FC2ブログ

〇.11

事件と事件の“期間”に関心があります。

3.11から今日で2ヶ月になります。
この日の前後にテロがあるという妄言を書きましたが、何の根拠もありません。起きるわけないでしょう。

ここで個人的なことですが、今日は正月明けから携わっていたプロジェクトの最終日でした。
プロジェクトそのものは終了していないのですが、僕が2月時点で立てた計画では、僕が関わる最終日は5.11でした。

3.11からちょうど2ヶ月後と気づいたのは数週間前でした。
しかし、他の人には何の関係もないことで、僕一人だけが「すごい~」と嬉しがっているだけです(苦笑)

6.11はジューン・コンサート。
これは昨秋に決まっていた日程で、たまたま3.11のちょうど3ヶ月後になります。
これをスゴイと思って嬉しがるのも僕一人です(爆~)


話変わりますが、大学で学生にモーニングコールをしているところがあるそうですね。
学生が朝起きてこなず授業に欠席し、出席日数が足らずに単位が取れない。このことに親が文句を言って、大学側が学生を起こすためにモーニングコールをするということです。

は~!!
目が点になりました。

朝起きてこず、結果として単位がとれないのは自己責任だろう。
起きない学生が悪い。
なぜ大学がわざわざ起こそうとするのか?18歳以上は立派な大人だろう?それとも幼稚園児や小学生と同じレベルか?

僕の友人に夜中酒を飲んだり、だべったり、また徹マンしたりして夜が明けるころに寝て、午後になってようやく起きだすヤツがいました。出席数が足らず単位を落とすことあったかもしれません。(代返で大丈夫だったかもしれませんが・・・)
それで大学に苦情を言ったなんてことは聞いたことがありません。

文句を言う親も親だけど、それに対応してモーニングコールする大学も大学です。情けなくなりました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
大学側も経営上、したくもないこともするのかも知れませんね。
「現代まで続く日本人の源流」読んでみたくなって、amazonで注文しました。
明日、届く予定です。

No title

ふるーつ☆ぐらたん さん、こんにちは。

>大学側も経営上、したくもないこともするのかも知れませんね<
たしかにそうですね。
少子化で定員割れの大学が何割かあるということですから、面倒見のいい大学というイメージを作って、学生を集めたいと考えているのかな? と想像します。

渡部昇一の本を注文されましたか。
古代から平安にかけて他の作者でいくつか読んだ事がありますが、渡部さんの本は独特な視点で書かれています。
なるほどと思うところもあれば、頭に?がつくところもあり、いろんな刺激を与えてくれる本でした。

コメント感謝です。

モーニングコール

よんちゃんさまこんにちは!

モーニングコールにはホンマにビックリですね。
少子化の今、大学にとって学生は“顧客”ですから顧客サービスですか(苦笑)

学生を“子供”と呼ぶとするならば、やっぱり大人の金儲け主義の犠牲者ですね“子供”は。
学生の将来をまったく考えてないですね。社会全体にも迷惑な話です。これを「当たり前」と、リスクを背負えないような人達が社会に放出されるのですから。恐ろしくなります。


先日、我が子も寝坊をしました。
疲れているのはわかっていましたが、いろいろいきさつがありいつも以上に心を鬼にして「起こしてやらない。」と決めました。結構辛抱が要るものですね、子供の失敗を見守るのは…。
子供は慌てた表情で起きて来まして、私を責めることもせず黙って朝ご飯をしっかり食べ、テキパキと出かけて行きました。お互い終始無言でした。
親にとって心の救いは、子供が朝ご飯を食べて出かけた事(笑)

「朝練、遅刻したんだろうな~…。
次の試合の背番号がかかっている、先輩の目もある。道中ドキドキだろうな~半ベソかいてるか?…。でもあきらめて休んだりはしないはずだ…。」
なんて一日中気がかりな(子供には内緒)バカ母でありましたが

「おはようございますっ!すみませんっ!寝坊しましたっ!!」

と、気合いじゅうぶん顧問の先生に告げ、朝練に合流した
と聞いて「ヨッシャ…」とほくそ笑むバカ母なのでした。

自分のオトシマエは自分でつけろ。なのです。

長くなりました。では業務に戻ります。









子育ては大変

ジョビジョバさん、こんにちは。

疲れて寝坊しても起こさず、食事中も怒らず。
かなりの忍耐がいったと思いますが、無言で通したジョビジョバさんは凄い!
立派な母親ですね。

そうやって子どもは育っていくんでしょうね!


学生を子ども扱いにする親と大学、日本の将来は暗いと思わせます。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード