FC2ブログ

近況

先日、近くにある中学校の吹奏楽部顧問の先生にバッタリ会いました。
コンクール自由曲に話が及ぶと「フランス印象派の“もやもやっとした感じ”の曲をやりたかったのだけど、生徒の要望でイタリアオペラの曲になりました」と。
生徒には「わかりました。じゃあ、この曲としっかり向き合うように」と言われたそうです。


母校(高校)の吹奏楽部へ顔を出しました。指揮者の先生に挨拶をするのが目的でした。
この先生は顧問をして3年目になるのかな?
これまで指揮者をされていた先生が転勤になったので、今年度から指揮者をするようになりました。

そこで、定期演奏会の日程やら、OB合同演奏の話も出ました。
定演は例年8月の日曜日で、今年は7日と14日のどちらかになるということでした。

あとから後悔した事なんですが、個人的事情で7日にと言ってしまいました。
OB合同演奏の指揮をずっとしているから、僕の発言は影響力が大きいのですね。あくまで高校生の演奏会なんですから、やんわりと発言すべきでした。

また後で考えると、後輩達と一緒に演奏したいと思っている大学生達にとっては、お盆の時季の方が都合がいいですからね。
こちらの事情はあまり考えないように、というメールを部長さんにしておこうと考えています。


さて、我が吹奏楽団のこと。
6月11日に演奏会をします。定期演奏会と同じと思ってもらったらいいです。
このブログでは“ジューンコンサート”という名称を使っています。

あと1ヶ月ほどになりました。
4月から週2回の練習になり、隔週で日曜日に練習があります。
ゴールデン・ウィークだけは変則的になって、5日に練習があります。

曲を仕上げていかなければなりません。
ずしりと重いものを背負うのも指揮者です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード