日本を意識

ブログの画面左側は表示するようになりました。
しかし、過去の記事やコメント等は消えたままです(哀)


昨夜ふと思ったことです。
昨年と今年は、すごく日本を意識させられています。

これは僕だけでなく、多くの日本人が(あるいは日本国民が)そうではないかと思われます。

国の三要素という言葉があります。
3つの要素とは「領土」「国民」「主権」だったと思います。(僕の記憶に間違いなければ・・・)

領土は領海や領空の意味も含みます。
昨年の9月7日尖閣諸島中国漁船衝突事件が起こり、民主党政府の対応のまずさもあって、日本の国土防衛に対する意識が高まったと思われます。

また、国家のあり方や安全保障、外交のあり方まで考えさせられました。
つまり、日本を強く意識したことです。



そして3月11日の地震以降は、

日本

というものを、無自覚であっても強く感じているように思われます。

日本国民というより「日本に住む我々日本人」という感じです。

そして、助け合おう!支えあおう!という気持ちが、心の奥底から出てきている感じがします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード