宮掃除

今朝7時から宮掃除がありました。

毎年、春まつりの前にあるのですが、前年の秋から冬にかけてたまった枯葉等を掃き集め、捨てるのです。
7時とありますが、地区の皆さんの集まりは早い。
僕はいつも6時45分ぐらいに行くのですが、その時点で7~8割の人が集まっているのではないでしょうか。
それぞれ担当場所があって、ほとんど終わっているところもあります。
7時には終わって帰られる方々もいらっしゃいます。

「宮掃除7時」とあるのは、開始が7時なのでは?
7時が終了ではないはず・・・
と、いつもながら思います(笑)


明日と明後日は春祭りです。
いつのころからか土日になりましたが、僕が子どもの頃は日時が決まっていました。
1日目は学校が午前中授業で昼から休み、屋台引きは午後から始まります。2日目も学校は休み、一日中屋台引きです。
平日に祭りがあると、学校が休みになり、子どもにとってはラッキーでした。今は土日開催ですから、ラッキーでもなんでもありません(笑)

それはそうと、明日は雨のようです。
祭りのときは、いつも華やいだ気分になるのですが、天気が悪いとイマイチ盛り上がりませんね。

雨の中、カッパを着ながらの屋台引きや神輿かつぎは大変です。ついてまわる大人も大変です。
僕は屋台の手伝いに出ます。雨がふらないことを願いましょう。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

よくある話しです。
宮掃除ではありませんが、町内のお掃除でも8時始まりなので
15分前には行くようにしていますが、ほとんど終わりかけているときがあります。
早目にでても、なにかしら遅刻したような気分になります。(笑)

No title

ノンタンさん、こんにちは。

町内の掃除のことなら、4月10日にあった溝掃除も同じようなことがありました。

8時となっていたので、7時45分から50ごろ家を出てみると、近所ではすでに終わっていて、土砂回収のトラックに詰め込んでいるところでした。

やばい・・・
いつもより早いじゃないの・・・

冷汗たらりでしたが、もう後の祭りでした。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード