頑張れと言わない

先日のTVで、瀬戸内寂聴さんが「被災者の方には、頑張れと言わない方がいい」と言っていました。

頑張る力が出てる状態でない人に、「頑張れ」と言っても頑張れない。励ますつもりが、逆に神経を逆なですることもあると。

心に傷を負っている人、病んでいる人に頑張れと言わない方がいい、と聞いたことがあります。それと同様なことなんでしょうか・・・、なけなしの想像力を駆使して思うに、似た状況かと。


僕の住む町は被災地から遠く、近くに被災者はいません。
しかし心に留めておきたいと思います。



話変わって、FIFAランキングが発表されました。
日本サッカーは13位になったそうです。

ドイツW杯前のランキングが本当の実力を表わさず、ドイツでの無惨な予選落ちを見ていますから、今回のFIFAランキングに気分が浮かれることはありません。むしろ懐疑的です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頑張るのは私達

私の場合、限りなく病人に近いので(笑)、頑張れと言われたり、『病は気から』なんて脳天気なことを言われると、少々落ち込んでしまいます。
それでなくても塞ぎがちな心を傷付けることにもなりかねません。
被災者の皆さんだって同じだだと思います。
頑張るのは、被災しなかった私達です。
だから、自粛ムードなんか吹き飛ばして、春の催しを楽しんだり頑張って開催したりしないと駄目。
東北のお酒や食べ物を沢山持って、さあ、みんな、お花見に出掛けましょう。
それが息の長い復興支援じゃないのかな。

No title

MKさん、こんにちは。

心では「頑張れ!」と思っても、口に出してはいけない。
まさに人と接することの難しさを感じます。

>頑張るのは、被災しなかった私達です<
そうですね!
ずっと東北のものを意識しながら買い続けていきたいと思います。

そして、忘却のかなたへ向かわせず、ずっと思い続けたい!
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード