我欲

石原慎太郎が当選確実が出た後のインタビューで言った

「我欲を捨てて」

が、ズドンとくる言葉だった。

正確には「我欲をなくして」だったかもしれない。
でもそんなことどうでもよい。欲望むき出しの日本社会へ生き方を変えなきゃだめだよと言ってるように思えた。


今日で震災が起こって1ヶ月。
自然を司る天という存在があるとするならば、統一地方選が明けた日が震災後1ヶ月というのも天の計画だったのか?(思い込みすぎか・・・)
石原慎太郎の「我欲を捨てて」という言葉を聞くと、「価値観を変えろ」「生き方を変えろ」というメッセージが天災の中に含まれていたのか?

考えすぎかもしれない。思い込みがきついかもしれない。発想が突飛かもしれない。
でもそういう思いが今はある。


一方で、今回の地震は日本人に衝撃を与えた。
人生観が変わった人もいるかもしれない。
今後の生き方が変わる人がいるかもしれない。


まだ頭の中が整理されていません。とりあえず思っていることを書き出しました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード