中学校の定演

今日、近くの中学校の吹奏楽部定期演奏会があり、聞きに行きました。

例年3月最終日曜に定演がありましたが、いつも聞きに行く事ができません。
我が吹奏楽団の日曜練習があるからです。

我が楽団は6月に定演があります。
(一般的呼称は定演ですが、我が楽団は別の呼称を使っています。当ブログでは“ジューン・コンサート”としています)
それに向けて3月最終日曜はいつも練習があります。

だから、いつも気になりつつ中学校の定演を聞きに行くことができませんでした。
それが、今年は土曜日になったためようやく、そして初めて聞きに行くことができました。

今日演奏を聞いて、
何といっても、精一杯演奏している中学生の姿がほほえましいですね!

楽器も古いし、いろんな癖がついているだろうし、技術的にもまだまだです。
でも僕には、そんなことは気になりません。中学生にしろ高校生にしろ、一生懸命演奏することや気持ちをこめることに目をとめたいと思っているからです。

それから昨年までの顧問の先生が転勤されたので、指揮者が変わりました。
当然ながら音楽も変わります。
前の指揮者は「キッチリ」「カッチリ」まとめられる方でした。今はパワフルにそしてノリと歌心を大切にされる方です。
その違いが出て、面白かったですね。


さて、明日は日曜練習。
充実した練習ができますように!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード