FC2ブログ

申告

地震発生の時刻、税務署で確定申告の相談をしていました。

土曜の夜、集中してPCでの作業をして書類を仕上げました。
そして14日に無事申告を終えました。

僕はPCがなければ確定申告の作業はできません。
昔の人は、といってもそんな昔ではないのですが、振替伝票や帳簿の整理をして、そろばんをはじいて(又は電卓を使って)作業をしたと思います。

僕に「それをせよ」と言われたら、無理ですと言わざるを得ません。
まずは簿記がわからないことが一番の理由。そして一つ一つの計算が面倒です。しかも一回一回答が違う可能性が高い(苦笑)

だから、もうPCと会計ソフトなしにはやってられません。


その会計ソフトで「青色申告決算書」一式が作れます。
しかし、それで終わりではありません。

「確定申告書」を作成しなければなりません。
残念な事に会計ソフトでは、これをしてくれないのです。
僕一人では、「わけわからん?」とぼやきながら、多くの時間を費やしながら、結局できないのです。
だから税理士さんの無料相談を利用していました。

ところが数年前から便利なものができました。
国税庁ホームページにある「確定申告書等作成コーナー」。
これがなかなかの優れものです。

数字入力は面倒なのですが、入れるべきところに正しく数字を打ち込めば、後は計算をしてくれて、申告書も印刷してくれるのです。

いや?、助かりますよ!


この作業をちょうど1週間前にしていたのです。
2ヶ月これに苦しめられていました。
残務処理が残っていますが、もうすぐで解放されます(嬉)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

せとぎわの魔術師

よんちゃんさん、こんにちは。

私も国税庁ホームページにある「確定申告書等作成コーナー」は
数年前から《愛用》しています。

で今年は3月14日午後から会計ソフト入力開始して、15日午前10時半に申告書完成!30分後に税務署提出できました☆

10年ほど前には
会計ソフトを使っても申告書作成の要領悪く
3月15日午後5時ジャストに、税務署窓口に駆け込んだこともありますけど~;

あ、もっと前、
弊所の嫁になった日が3月11日でして
挙式日夜は夫婦二人で伝票の山と格闘!
12日明け方に申告書が完成し、
税務署提出してから新婚旅行に出かけました==;

それが私の確定申告初体験。

以来、
この一連の作業期間は《せとぎわの魔術師》との職名を
名乗りたい私です。


神技

夢雲さん、こんにちは。

そうですか。確定申告書等作成コーナーを愛用されていますか。

それにしても今年の場合は神技ですね!!
14日に取り掛かって翌日にできるとは!
自分と比較すると信じられません!

チビチビと作業して2ヶ月かかるのと大違いです。

来年は《せとぎわの魔術師》様の秘伝を授かって、3日ほどで仕上げたいものです!
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード