残っていました!

もう取り壊されて今は存在しないと、勝手に思っていました。

それがまだありました。

下宿

昨日、学生時代すごした京都へ行ってきました。
所用があって行ったのですが、行き先の一つが下宿の近くだったので、時間を工面して立ち寄ってみました。

すると健在でした!

そう、僕が4回生の時に住んでいた下宿です。

この時で既に、木造の古い2階建てで、あと何年持つかなと思うほどでした。
それが○○年たった今も、取り壊されず、しかも下宿として現役生でいることが、感動的でした。

当時の外観は、写真と少し違います。
玄関のステンドガラスはありません。
サワガレ・・・と書いてある看板もありません。
その横のわけのわからない絵もありません。
エアコンの室外機もありません。
それ以外はほぼ同じです。


今どき、こんな下宿ないでしょう。希少価値があります。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


後日、続編あり。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よかったですね

さすが、京都と言うべきでしょうか。

そうじゃないですよね。
下宿屋のオカミさんの人柄?

なんにしても、そのまま残っていたのが
嬉しかったと思います。

私が過ごしたのは、東京近郊ですから、
ガラガラと変わってしまって・・・・・
当時の面影は、全然残ってません。

私自身も、当時の面影、全然なし・・・・・(大笑)

No title

四季歩さん、こんにちは。

大家さんは、僕が学生の頃は60代?の夫婦でした。
今はその息子さん夫婦がおられます。

下宿は母屋の裏側に立っているのですが、路地を入って覗こうとしたら、奥様が出てこられ、しばらく話をしました。


今は、ワンルームマンションがほとんどだと思います。京都も例外はないと思われます。
その中にあって、しっかりと残っている木造建。なにやら奇蹟めいています(笑)

いいな~こういうの

よんちゃんさまこんばんは♪

いいですね~窓も木枠でサッシじゃないところがまたいいっ!
ドラマに出てきそうですね。
この物件を見て、「ここにしよ~!」って住んでる下宿人さんたちのお人柄に触れたいですね~

ワンルームに住むより何倍も思い出深いんじゃないでしょうか♪

いやぁ…なんか…いいですね~(^^)

No title

ジョビジョバさん、こんにちは。

こういう下宿は不動産屋さんの物件に載らないかもしれませんね。

口コミがどうか分かりませんが、全室満室だそうですよ。

ワンルームマンションの便利さはありませんが、多少の不便さは我慢しても、圧倒的に安い下宿代が魅力です。

また、こういう古い木造だからこそ大学時代の思い出になると思います。
現に僕にとっても大きな思い出ですから。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード