FC2ブログ

ハイドンがいい

雪と空

雪が降りました。
しかし1月ほど降らないので、何も心配していません。それより、雪の白さと空の青さがきれいです。そして爽やかです。


「爽やか」といえば、ハイドン。

仕事その他で疲れがたまっているときに、ワーグナー、ブルックナー、マーラーといった重量級のものは聞く気がしません。
凝り固まった脳細胞をリフレッシュしてくれる音楽として、皆さんは何を聞かれますか?

これまではバッハの鍵盤作品をピアノ演奏で聞いていました。それに加えてハイドンの交響曲がいいことを発見しました。
僕の持っているCDはこれです。
848.jpg
アダム・フィッシャー指揮オーストリア・ハンガリー・ハイドン管弦楽団の演奏です。
全集ではなく、タイトル付きの交響曲をすべて集めたセットです。

一昨年購入しました。
この年、夏の日の午前中にずっと聞いていて、この季節の時間帯に聞くには最高だと、一人悦に入っていました。
それを思い出し、今の背中が重く、肩と首が凝って、頭が重い状態に聞くにはいいのでは?と考えたわけです。

なかなか聞く時間がなく、じっくりとは聞けませんが、脳細胞の凝りをほぐし、疲れを癒すにはいいですね!
爽快な気分にしてくれます。

ハイドンの交響曲は、セル、バーンスタイン、ショルティなどを少し持っていますが、このアダム・フィッシャー盤が僕にとってはベストです。これを聞くと巨匠達のCDが遠のいてしまいます。


さて、今日と明日で確定申告作業を済ましてしまいましょうか!
ハイドンを聞きながら!

といっても近くに家族がいない時に限りですが(苦笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハイドン、いいですねえ。

同感です。交響曲第6番「朝」、第7番「昼」、第8番「夜」なんてのもいいですね。ただいま、「夜」が鳴っております。
それから、弦楽四重奏曲もいいですね~。「ひばり」「皇帝」「日の出」など、愛称のついたものも、ついてないものも、たいそう魅力的な音楽です。
辛抱強く創意工夫を凝らし、殿様のご機嫌を伺いながら自分の意志もけっこう通しているようで、まるで勤め人の鑑のような人ですね(^o^)/

No title

narkejpさん、こんにちは。

そうそう6,7,8番それぞれにいいですね!

弦楽四重奏曲はほんの数曲しかきいたことがないのです(涙)
いずれ制覇したと思っているのですが・・・
買うのなら全集かなと思いますが、相当の枚数とそれなりの金額になりますね。
ちょっと決断が必要になります。

>辛抱強く創意工夫を凝らし、殿様のご機嫌を伺いながら自分の意志もけっこう通しているようで、まるで勤め人の鑑のような人ですね<
たしかに!
そして膨大な曲数に脱帽です。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード