ばらの騎士?!

愛読ブログである「鎌倉スイス日記」を読んでいたら、クーベリックのマーラー/交響曲第9番のことが書いてありました。

クーベリックは僕の大好きな指揮者。
記事を読んでいると、無性にほしくなりました。
HMVにとんで、紹介のCDをお気に入りリストに入れ、他のCDをチェックしていると・・・

な、な、なんと!

カラヤンの「ばらの騎士」が発売されているではないですか!
858.jpg
値段は驚きの2,051円。(マルチバイ価格)

これ、僕がまだ20代だった頃、1万数千円していたんですよ。

僕が購入したCDのジャケットは下の写真です。
title-0001.jpg
なけなしの小遣いをためて買いました。
もう、宝物です。
何度も聞きました。そう、愛しむように聞きました。

それから○年。どうでしょう、10年くらいでしょうか?
数年聞かなくて、久しぶりにCDをケースから取り出すと、スポンジがCDに張り付いているじゃないですか。
“スポンジ被害”と誰かから聞きました。クッション用にいれてあるスポンジが、CDにくっついて侵食し、音のデータを消してしまうのです。被害の程度に差があって、雑音から音とび、再生不能まであります。

カラヤンの「ばらの騎士」が、これになってしまったのです。

もう、悲しくて、哀しくて・・・・

僕にとっては初の「ばらの騎士」CDです。
この演奏のおかげで「ばらの騎士」が大好きになりました。

R.シュトラウス作品ではこれが1番好き。
全てのオペラから好きな曲を3つ選べと言われれば、必ず入れます。
所有するオペラCDの中で、「ばらの騎士」がダントツトップです。

それほどに僕にとっては思い入れのあるCDなんです。

1年に1回ぐらいの間隔でしょうか?HMVでチェックして、再購入を考えます。しかし、値段が高めなのと、他にほしいCDがいっぱいあるので、後回しになります。
今回もやめておこう、次回以降に回そう、と思うたびに溜息が出ます。


そしたら、今日チェックしたHMVに2051円で出ているではないですか!
以前の4枚組が3枚組になっていますが、そんなことは関係ありません。

即、購入です。


嬉しいな、来週荷が届くのが待ち遠しい。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード