AKB48

AKB48について批判的なことを書きます。
ファンの方は読まないで下さい。


今年、AKB48なるグループを初めて認識しました。なんたって若者の音楽に全く興味のない中年のおじさんですからね(笑)
そして「少女時代」「KARA」という韓国の女子グループも知りました。

3グループの踊りを見て思わず比較してしまいました。

AKB48の踊りは、雑然とした印象を受けました。残り2つはスマートで整然とした印象です。

AKB48は人数が多いこともありますが、一人ひとりの動きが微妙にズレている感じがしたのです。
それぞれの動きにおける動き始めるタイミング、動いている手や足などのスピードや角度、動きをとめるときのタイミングなどが一致していない。
そのズレが人数が多くなることで増幅される。よって統一感が感じられない。
これが雑然の内容です。

一方、少女時代やKARAは、全員の動きがきれいにそろえられている感じがします。
勝手に想像するに、両グループとも踊りのレッスン(? トレーニングというのかな?)は、かなり厳しくやっているのでしょう。全員が寸分たがわず動くようにチェックされている感じがします。

特に少女時代は美脚が売りですから、オーデションで脚を中心にし全員のスタイルが揃うようにしたのでは、と推測させます。
スタイルを揃え、動きを揃え、スマート感と美しさを出している。そんなように感じました。


比較して感じたのは、

AKB48は、あえて雑然としているということ。

日本におけるアイドルは、完璧であるよりも何やら欠点があった方が好かれる傾向があると思います。

だから、あえて素人っぽさをのこしている

踊りで全員の動きをピタッと揃えるために、ダンス指導を厳しくしようと思えば、いくらでもできると思うのです。
ステージに立ちたいと思う女の子はいくらでもいます。グループ内は激烈な競争社会でしょう。
できない子はふるい落とし、できる子をステージに立たせる。厳しさに耐えられる子、全体の動きに合わせられる子が勝ち残る。
そうして統一感のある踊りができる。

でも、あえてそれをしない


プロデューサーの秋元康さんに、この考えてぶつけてみたいですね。

「フン」と鼻で笑われたりして(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

相変わらず、全てに手厳しい(笑)。
小生は本日で店じまいします。押しかけるように訪問させていただいたくせに、けっこう失礼なことも申し上げたようで、申し訳ありません。しかし、おかげで貴兄のような頭脳明晰の方が、世にごろごろいるものだと恐れ入った次第です。書を読まざる者、語るべからず。知力なき者、書くべからず。痛いほど身にしみたのですが、残念ながらもともと質の悪い脳なので、向上は悲観的です。
まあご覧のとおり低俗なブログですが、目をつぶってやってください。ありがとうございました。
並みですが、よいお年を。

No title

NANTEI さん、こんにちは。

>相変わらず、全てに手厳しい<
そうそう思い出しました。
昔友だちから「おまえはあまりしゃべらんけど、時々きついことを言うなァ。グサッとささる」
と何度か言われたことがあります。

僕のブログはそれの文章版なんだな~

そういう自覚をさせられました(笑)

批判精神というようなものであればいいのですが、特定の個人を攻撃したり傷つけたりしないようにしなければなりません。(政治家などは別ですが・・・)


NANTEI さんのブログは味わいのあるもので、毎回楽しみにさせていただいています。

コメント感謝です。
来年もよろしくお願いします。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード