FC2ブログ

8年

2002年12月吹奏楽団に入団。

初練習が12日。

高校を卒業してから○○年のブランクを経ての吹奏楽の現場。

事前にスコアを渡してもらえなかったので、初練習は初見で指揮。
おたまじゃくしの群れを追いかけるのに必死で、途中見失えば、今どこをやっているのかわからなくなる。まさにハラハラドキドキものでした。

ポップス曲だったので、始めから終わりまで拍子とテンポが同じだったからよかったけど、途中拍子が変わったり、テンポの変化がいくつもあったら、顔面蒼白、冷汗たらたらだったでしょう。


あれから8年たちました。


今から思えば、初見で指揮という無謀なことをしたなと思います。
楽譜係さんがスコアを渡してくれなくて、練習会場で初めて見る。奏者が個人練習している時、必死こいて曲を把握する。そして合奏でメトロノームのように振って、曲を知る。
これがしばらく続きました。

初見で指揮をすることは怖ろしいことです。

事前にスコアをもらえるようになったのは、いつからか忘れましたが・・・

今は、練習前にスコアを読み、曲を把握して練習に臨みますが、拍子やテンポの変化のある曲は未だに怖れがあります。的確なテンポ設定ができるかどうか、拍子を間違いなくふれるかどうか等。
もともとどんくさい人間なので、要領よくできないんですね。

そう考えると、あまり進歩のない8年だな?(冷笑)


・ ・ ・ 書き始めは後ろ向きに書くつもりはなかったんだけど・・・(苦笑)

あ、そうそう!
樫本大進さんが、ベルリン・フィルの第1コンサートマスターに選出されました。
すごいですね!なんたって天下のベルリン・フィルですよ!

安永徹さんに続いて日本人二人目です。

FC2 Blog Ranking

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード