40年

歴史における年数や期間に意味を感じることがあります。その1つが

40年 と 400年

もちろんきちっとした数字でなく、±数年を含んでいます。

日本でいえば

 794 平安京遷都

1192 鎌倉幕府

1590 秀吉の天下統一

それぞれの期間が約400年(実際は398年)。


今度の日曜日(12/5)から「坂の上の雲」第2部が放送されます。
実はここに40年(±数年)の期間があります。

1968年 明治維新

1905年(明治38年)日露戦争終結

1945年 第2次世界大戦敗戦


そして「坂の上の雲」は新聞小説として連載されましたが、

1968?1972 が連載期間です。

2009?2011 がNHKスペシャルドラマの放送期間です。

1968と1972をたして2で割ると1970、2009と2011をたして2で割ると2010。両者をひけば、ちょうど40年。

偶然というにはあまりにもできすぎた数字です。
歴史を動かす大きなものに導かれているような気がしてきます。


特に今年は「尖閣諸島問題」「ロシア大統領の北方領土訪問」など、大国の圧迫による日本の安全保障が脅かされる状況は、日露戦争前に日本とわずかでも似ているのかなと思ったりします。
(NHKがこのドラマを企画し、制作にはいった段階では2010年の今の状況は予想していなかったかもしれません)

はたして、「坂の上の雲」は何かしら大きな意味を持ったものではないだろうか?

思い込みかもしれないし、大袈裟かもしれないけれど、そんなことを考えてしまいます。

FC2 Blog Ranking
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード