拍手(2)

クラシックのライブ放送やライブ録音したCDを聞いていると、最後が盛り上がる曲でいい演奏だった場合は、終了と同時に「ブラボー」の声と大きな拍手が起こることが多い。

僕は「ブラボー」と叫んだことはないが、叫びそうになったことはある。

今年9月23日の吹奏楽フェスティバル、プログラム最後の出演者全員による合同合奏「星条旗よ、永遠なれ」

圧倒的迫力に感動して、「ブラボー」と叫びそうになった。 ・・・が、すんでのとこで“これをするのは僕一人だけだろう、叫んでしまったら大恥をかく”という考えが一瞬頭をかすめ、思いとどまった。

案の定、少し間をおいてから普通の拍手。一人だけ浮いてしまうことはなかった。

400人による大合奏に何も感じないの?感じたのなら素直に表現しようとと一人鬱々と思った次第。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

言ってくだされば

こんにちは。
先日の文化祭、そうだったのですか~うらやましいです~♪


聴衆として奏者として、これからどれだけそういう場面に立ち会えるのかな…
そう思います。


吹奏楽フェスティバル全員合奏の時、私もうしろで立ち見、よんちゃんさまの2M圏内に居ましたよね。
よんちゃんさまと全く同じ心境でした。鼻血出そうでした。
言ってくだされば道づれになりましたのに~というか、道づれにしましたのに~♪
でも、よんちゃんさまは奥ゆかしいお人柄…。恥をかかせてはいけないと、2Mほど離れたのでした。

実家の母も一緒でしたし、暴れたい気持ちを精一杯抑えました。

それなのに…
「ノリノリでしたね~!すぐ○○さんだってわかりましたよっ!」
と、出演者から言われてしまいました(汗)
普通~に手拍子してただけなんですよ(汗)

羞恥心を失ったらオバハンだ、と言いますが…
そのとおり!
自意識捨てると楽ですよ~!生きてる喜び伝えたい!さあ皆さんもいらっしゃい♪ですよ。


その日“おおみそか”が終わった瞬間も、思わず間髪入れず拍手をしてしまいました。
極まってました。
敬意を表したい、讃えたい思いでいっぱいでした。
それが拍手になるのですね。


No title

ジョビジョバさん、こんにちは。

吹奏楽フェスティバルの合同演奏は凄かったですね!

これからはジョビジョバさんと道連れになりましょうか。一緒に「ブラボー」と声を張り上げましょう!

2人だけというのも寂しいので、もっと道連れを増やしましょう。
赤信号みんなで渡れば怖くない。日本人のメンタルそのままに行動しましょうか。


9月23日は控室で団員が楽器を片付けているところで「ブラボー」と言って一人発散していました(笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード