イトカワ

小惑星探査機「はやぶさ」が採取した微粒子は、小惑星イトカワのものであるそうです。

月よりも遠い天体から持ち帰ったのは人類史上初めてだとか。
そして、太陽系誕生の謎を解明するための重要な試料になるとか。

素晴らしいですね。そして楽しみですね。

宇宙の事を考えると、身の回りのことや日本のことなど眉間にしわをよせることから開放されます。

「なぜ」そして「どのように」宇宙ができ、太陽系ができ、地球ができたのか?
解答はなくても、問うことは好きです。

無限に膨張を続ける宇宙、果てはどこなのだろうか?
わかるわけのないことを考えるのもいいんですよ(笑)


それはそうと再仕分けに合わせて発表されたという憶測が流れています。
おそらくそうでしょう。
日本にとって科学技術は大切な分野です。一見無駄に見えるものでも、長い目で見ると生きてくるものもあると思います。短期的な費用対効果でバッサリ切るのはいかがなものかと考えます。
また、実験・研究で結果として無駄になるものも出てくると思います。それは致し方ないものだと思います。


ウィリアム王子婚約は喜ばしい話。
写真を見るとプリンセス・ダイアナの面影がありますね。彼女の結婚は大ニュースでした。今でも覚えています。

FC2 Blog Ranking
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 夢がある話ですね。
 日々の雑事にかまけていると夢を見ることもありません。
 イトカワが持ってきた小さな惑星のかけらが、人類にどんな夢を見せてくれるんでしょう。
 楽しみです。

天体

とびおさん、こんにちは。

たまに天体のことを考えます。
ほとんど夢想です。

これが楽しいんですね(笑)

イトカワ関連のニュースは、思い出したように出てくるかと思いますが、それを楽しみにしています。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード