FC2ブログ

大仏と鹿

建都1300年の記念行事が先日行なわれました。

それにちなんだものが何か書けないかなと思っていて、思い浮かんだのが「大仏と鹿」

吹奏楽作曲家酒井格の作品です。

作品については、酒井さん自身が解説を書いているので、こちらをご覧下さい → 「大仏と鹿

視聴はこちら → 大仏と鹿

6,7年前でしょうか?母校吹奏楽部がコンクール自由曲に選んでいました。

春休みの合宿に合奏練習を頼まれたので、指揮したことがあります。いい曲ですよ!

我が吹奏楽団が昨年やった「おおみそか」と同じ3拍子で、リズムも似たところがあります。
そして酒井ワールド満開も同じ・・・かな?
酒井さんは大好きなので、何年か先にやりたいと思っています。

奈良の大仏は小6の修学旅行で初めて見ました。あの大きさにたまげましたね。約1300年前にできたのは今よりも大きいものだったとか?よく作りましたね。

奈良公園の鹿に“鹿せんべい”をやったのもかすかな記憶としてあります。黒豆のような鹿の糞はしっかりと覚えています(笑)



さてプロ野球。まずはパリーグ。
2試合連続で延長を制したロッテ。スゴイね!

楽天の監督はどうなるのでしょうか。

セリーグ。
3つ巴で最後までもつれたのがいいですね。独走で首位が早々と決まるなんて面白くないもん。
16日からのCSが楽しみ!

横浜はどうなるのかな・・・
ファンには申し訳ないけど、新潟に行く方がいいかもしれない。
東海道?瀬戸内?九州というラインから、札幌にでき、仙台にできた。北海道や東北の野球ファンにとってはよかったと思う。だから今度新潟にできるのもいいと思う。
Jリーグのように日本全国にチームが散らばった方がいいと思うのだ。サッカーでは新潟は集客力があるから、野球も期待できる。
そして新潟県のみならず、福島県や山形県からの集客も見込めないだろうか。
北陸三県プラス福島、山形のファン開拓もできるかもしれない。
地元にできたら応援するからね。

FC2 Blog Ranking
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード