手帳

今日は武満徹の誕生日。

1930年10月8日、生きていれば80歳になります。

日本を代表するクラシックの作曲家です。日本の作曲家で、この人ほど世界的に有名な人はいないでしょう。

僕は武満が大好きです。
全集の管弦楽編を持っていて、今年は生誕80年を記念してすべて聴きなおそう!と今年の初めに考えました。
ところが1、2月はよかったのですが、3月ぐらいからぱったりと聞かなくなりました(苦笑)

今年も残り2ヵ月半ほど、今日の誕生日を機会に、全集第1巻管弦楽曲(12CD)をなんとか聞いていきたいと思う次第であります。


さて、9月下旬から書店に“手帳コーナー”ができました。
先日ふらりと行きつけの書店に立ち寄ると、手帳がズラリと並んでいました。

早ッ!

まだ3ヶ月も残しているのに、もう来年の手帳かよ、とコーナーを前にツッコミをいれました(笑)

書店に行くたびに、このコーナーであれこれ手に取り、あ?だこ?だと悩むだろうな・・・
毎年恒例の行動パターンが今年も繰り返されるだろうな・・・、と思うと疲れた気分になりました。

早めに決めちゃって悪い連鎖(?)を断ち切ろう。
いやいや、これこれ考えるのが、また楽しいんだよな。
これだ!というお気に入りがなく、毎年妥協しているので、自分にピッタリの手帳が現れてほしいという願望。
などが僕の思いの中を入り乱れています。

さあ、今年はどんな手帳を購入することになるのでしょうか(笑)

FC2 Blog Ranking
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

こんばんは。
武満徹は私も好きです。
現代音楽はこぉ・・・イイですね。
スティーブライヒは東京まで聴きに行ったことがあります。
もちろん、一柳さんも。

また寄らせていただきます。
いろんなこと書いてください。

No title

こんにちは。
私も武満徹は自分のブログでも取り上げたくらい好きです。全集までは買ってませんので、その点では負けますね(笑)。

No title

風の卵さん、こんにちは。

現代音楽がお好きなんですね!

スティーブライヒや一柳さんを生で聞いたことがあるとは凄い。
彼らはFMで数回聞いたことがある程度です(冷汗)

武満徹の音楽は相性がよく、ついに全集の1巻だけ買うことになりました。

>いろんなこと書いてください<
ありがとうございます。焦点の定まらないことをいろいろと書くのが好きなので(笑)

No title

たかさん様、こんにちは。

以前取り上げられていた「Air」
武満没後間もない頃、ニコレが吹いているのがTVで放映されたのを見たことがあります。いい曲ですね。

小澤/ボストン響その他による「カトレーン」をレコードで買ったのが始まりです。
没後どれくらいしてからでしょうか、小学館が全集を出すというニュースを聞き、金銭的に苦しかったのですが第1巻だけ無理して買いました。
今となっては宝物です。

来年の手帳

こんにちは。私はもう購入してしまいました。毎年恒例のもので、かわりばえしませんが(^o^;)>poripori
でも、来年の手帳のコーナーで、あれこれ眺めるのは大好きです。

No title

narkejpさん、こんにちは。

近くの書店にはBun2は置いてないようです。
片田舎の書店だからでしょうか(悲)

今日書店で「反音楽史 さらばベートーヴェン」石井宏(新潮文庫)が目に留まりました。面白そうだったので、即購入です。

手帳は毎年恒例のものがあるといいですね。迷わなくていいです。
僕にはこれといったものがなくて、毎年悩みます。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード