星野さん

楽天、星野仙一氏に次期監督を要請

ホ?っと思いました。
人選過程はわかりませんが、オーナーの意思でしょうか?ノムさんの意見でしょうか?

うがった見方をすれば、弱小阪神を優勝争いできるチームに変えた“野村監督→星野監督”の再現を狙ったのか?と。

星野さんは、経験も実績もあるし、カリスマ性がありますからね。ただ、高血圧という爆弾を抱えた健康問題は大丈夫かなと心配します。
もし監督に就任すればパリーグはさらに面白くなるかと思ったりします。


しかし、楽天が強くなるか、いい成績を収められるかは疑問です。

最大の理由は、島野育夫がいないから。

島野さんは、星野さんが全幅の信頼を寄せるNo2でした。
中日での優勝、阪神での優勝の陰に、コーチ島野育夫の存在がありと考えています。

しかし今、島野さんはいません。残念ながら2008年12月亡くなられています。

島野さんの貢献度はどれくらいかは僕にはわかりませんが、星野さんにとっては、なくてはならない人だったと思います。
阪神の監督を引き受ける時に、中日の二軍監督に決まっていた島野さんを強引に阪神のコーチに引っ張ったぐらいですから。

それを思うと、島野育夫に匹敵するだけの人が今いるかどうかです。


僕は、No2(ナンバー・ツー)の存在は極めて重いと考えています。

No2によって、組織の動きが変わり、出てくる成果も変わると思うからです。(勿論、トップも大事ですよ。しかしここでは横に置いておきます)

さあ、どうなるでしょうか。
野球音痴であるのに、いっぱしの評論家気取りで文を書く。これもブログのいいところでしょうか???(笑)

FC2 Blog Ranking
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

№2

巨人V9の時の名参謀「牧野」
我が阪神日本一の参謀「一枝」
南海時代の野村監督の知恵袋「ドン・ブレイザー」
そして島野さんと
必ずや名参謀がいました。

今の政府で言えば・・・・・・

おらん・・・・・

ていうかトップも・・・・・

お邪魔いたしました。

No title

タマーズ雅さん、こんにちは。

牧野、一枝、ブレイザー、懐かしい名前です。
具体的にどうだったかは知りませんが、確かに歴史に名を残していますね。

日本の政治の場合は官房長官がNo2になるはずですが、なぜかしか官房長官の名前の内閣であるように揶揄されています。

彼が一番嫌っている人と同じような“影の将軍”になっているのでしょうか?

おっと、口が滑った(冷汗)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード