古時計とアリエッティ

吹奏楽フェスティバルが終われば秋の営業シーズン。

10月2日(土)は、ミュージックフェスタ。
・大きな古時計
・ワルツ
・大草原の歌
を演奏します。

「大きな古時計」は何年前になるのでしょうか?平井堅がカバーしてヒットしましたね。
我が吹奏楽団もこれまでに数回演奏しています。今回はミュージックフェスタ最後に、我が楽団と弦楽合奏団と会場のお客さんの全員で合奏・合唱します。

ミュージック・エイトの編曲で演奏するのですが、最後の方で転調します(ヘ長調→変イ長調)。
ヴァイオリンを弾く方で初心者がおられて、♭が4つつくと難しいのと、会場の方も曲の途中で転調されると歌いづらいだろうということで、調を変えずにいくことになりました。

となると我らは困ってしまいます。楽譜通り吹くわけにいきませんから。

転調せずにヘ長調のまま書いてある楽譜が必要になります。

誰がそれを書くかって?

それは僕の仕事です。
弦楽合奏団との合同練習日までに書かなければなりません。

時間はとられますが、苦になる作業ではありません。機械的に移していくだけですから。ただ数箇所♭・♯・ナチュラルがあるので、間違えないようにするだけです。


この演奏会の後、保育所や小学校での演奏が予定されています。
ここではずせないのがジブリの曲。今年は映画「仮ぐらしのアリエッティ」が封切られたので、早速主題歌の

Arrietty's Song

をすることにしました。

サントラをTSUTAYAから借りてきました。
作曲はセシル・コルベル。今までのジブリのサントラと全く雰囲気が違いますね。

セシルがハープを弾くこと、ケルト音楽の色彩が濃いこと。大きく言えばこの2つかな?
昨日から聞き始めたので、第一印象がそんなところです。

僕はケルト音楽が好きなので、結構好きになれそうです。

FC2 Blog Ranking
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード