吹奏楽フェスティバル

いよいよ明日になりました。

吹奏楽フェスティバルは一日がかりです。午前に家を出て、リハーサルがお昼前後、本番は4時を過ぎてから。夜は打上げ。

同じ一日仕事でも運動会と今回は気分が違います。
運動会当日の運営は今まで関わったことがなかったので、常に緊張しっぱなしでした。
競技の進行に合わせ、我が地区の準備はスムーズに破綻なく進んでいるか、選手召集は大丈夫か等を気にかけ、運動会終了後の片付けに気を使い、慰労会と二次会でもさらに気を使い・・・と、大変な一日でした。

吹奏楽フェスティバルは、僕個人としては8回目になると思います。全てが慣れたものです。一日の過ごし方がわかっています。
メリハリのつけ方がわかっているといいましょうか?
緊張感を持って臨むのは、リハーサルほ○○分前から終了までと本番の○○分前から演奏終了まで。それ以外はやや緩んでいます。しかし緩みすぎはありません、それなりの緊張感は維持しています。

フェスティバル全体が終わるとど?んと疲れが出ますが、いい演奏ができれば、その充実感が疲れを吹き飛ばします。

演奏に関しては、細かい修正点がいくつかあるので、リハ前かリハのときになんとかしたいと思います。

明日はいい演奏ができますように!


26日(日)夜11時、NHK総合で「蒼穹の昴」を放送しますね。
正月にやっていたらしいのですが、この時はノーマークでした。今回は僕のアンテナにひっかかってくれました。

先日「中原の虹」が文庫本で発売されました。
この本で張作霖を知りました。そして最も関心のある人物になりました。

FC2 Blog Ranking
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本番がんばってください!

本番の時って、アガルとかとは別物の「ここ一番!」の緊張感が必要ですよね。私も来週の練習一回振っただけで再来週の本番を指揮します。お互いがんばりましょうね。

無事に

たかさん様、こんにちは。

応援メッセージ、ありがとうございます。

吹奏楽フェスティバルの指揮台にあがるときは、毎年ドキドキしています。
今年も心臓がドックンドックンしました(笑)


1回だけの練習で本番というのはきついものがありますね。
それでもたかさん様は、きちっと曲をまとめられるだろうと思います。

頑張ってください!
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード