有川浩「クジラの彼」

明日15日は何の日でしょう?

以前の「敬老の日」。

正解。でも歴史好きには絶対はずせない日です。

戦国時代がお好きな方はお分かりですね。

あえてじらして、答えは明日に(笑)


ちょっと前に有川浩の「クジラの彼」を読みました。

有川浩の小説は“ライトノベル”という分野に分類されるそうですね。
文学の中で、どこでライトノベルとそうでない分野の線がひかれるのか、僕にはさっぱりわかりません。

小説は読みますよ、けれども8?9割は歴史小説ですね(笑)純文学は全くの無知です。

また、有川浩の小説は「ベタ甘」と評されるようですね。
何が「ベタ」で何が「甘」なのか、これもわかりません。

こういった分類や評価は僕には関係ありません。そんなものがどうであろうと有川浩の作品は面白い!それだけなんです。

「クジラの彼」のようなラブストーリーを歴史小説や新書などの谷間に読むと、気持ちがやさしくなり、さわやかになりますね。ここには権謀術数も戦いもありませんから。
何でしょう?清涼剤のような働きがあるのかもしれませんね。


「クジラの彼」は、OLの中峯聡子(なかみねさとこ)と潜水艦に乗る自衛官冬原春臣(ふゆはらはるおみ)の恋愛を題材にしています。

冒頭『元気ですか。浮上したら漁火がきれいだったので送ります。春はまだ遠いですが、風邪など引かないように気をつけて。』という冬原から聡子へのメールで始まります。
以前のメールから2ヶ月ぶりですが、いつものごとくあっさりとした文面です。

潜水艦はどこを航行しているのかは機密事項なので、場所を教えられません。携帯は潜水中は使えず、浮上した時のみ。それも冬原からのメールだけの一方通行。冬原の仕事休みで、二人が実際に会うのもごくわずか。

これは一種の遠距離恋愛でしょうか?
携帯時代にあって、電話が一般家庭に普及する以前の遠距離恋愛という設定。
昔の、手紙しか意志伝達ができなかった時代と似た状況を今の時代に置き換え、離れ離れになっている男女の恋愛。恋いつつ待ち焦がれる気持ちを女性の側から書いた・・・ととらえてみました。

恋愛は障壁が高ければ高いほど切なく燃える、と聞いたことがあります。

今は携帯で電話したりメールしたりと頻繁に連絡がとれます。障壁は高くありません。
しかし冬原から一度メールがくると、次まで数週間、数ヶ月待たねばなりません。障壁が高いのです。
「会いたい」「電話で話がしたい」「頻繁にメールのやりとりをしたい」いずれもかなわず、切々たる気持ちがつのります。

そんな受け止め方をしました。

女性の焦がれる思いをストレートに書くと、読んで息苦しくなるかもしれません。しかし有川さんの文は、さわやかさがあるんですね。また聡子の会社での話も交えユーモラスな展開もあります。愉しめるのです。

僕が読んだ有川作品の2作目、上質のストーリー・テーラーという評価がほぼ固まりつつあります。

FC2 Blog Ranking

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
有川さんの本好きですー^^

「クジラの彼」も読みたいな、と思ってて。

今、「海の底」読んでますが…
そこにも冬原さん出るんですよねー。
同一人物かと思いました…;
 (実際どうなんでしょ…?)

No title

しーさん、こんにちは。

「海の底」に冬原さん出ているということですが・・・
僕は有川作品はまだ2作しか読んだ事がないので、よくわかりません。

「海の底」は冬原の名は「冬原春臣」ですか?
そして潜水艦に乗っているのですか?

わかったら教えてください。

有川作品、次は「図書館戦争」の予定です。面白ければ“図書館シリーズ”全4冊になる?そうすると「海の底」はかなり先になりそうです。

No title

再びスイマセン。
まだ「海の底」途中でフルネームで出るのかよくわかりません;
でも、海上自衛隊潜水艦の乗務員らしいです。

図書館戦争もおもしろいですよー。
それがきっかけで有川作品読もうと思ったのでry

冬原

しーさん、こんにちは。

「クジラの彼」に出てくる冬原春臣の職業は、海上自衛隊潜水艦の乗務員です。

なにやら同じ人のような感じがしますが・・・・?

「図書館戦争」を昨夜から読み始めました。10ページほどです。
「阪急電車」「クジラの彼」と様相が違うので、ややとまどっています(苦笑)
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード