黄色

京田辺市が39.9℃でしたっけ?

9月に入ってからの暑さはたまりませんね。

「残暑」という言葉が使えないまま秋になってしまうのかなと思ったりします。

それでも秋の色はところどころ見られます。当地は片田舎ですから、田んぼがいっぱい。

稲穂が黄色になって、もうすぐ稲刈りだよと教えてくれます。

濃い黄色なんですね。

稲の黄色、遠くの山の緑、秋の青い空、これを1枚の写真に撮ってブログに載せたい!

と思うのですが、僕はどうしようもなく手ブレが酷い。

いろんな写真ブログを毎日拝見させていただいてますが、みんな素晴らしいです。

写真のことは全くわかりませんが、題材の選び方、光と色、アングルなど、うまいな?と思うのがいっぱい。さらに各ブロガーの個性までしっかり出している。

毎日PCの前で一人賛嘆の声をあげています。(誰かが聞いていたら、ブツブツ独り言を言っているように聞こえるでしょう)

誰に認めてもらおうという気はないのですが、なんとなく写真を撮って載せることに躊躇してしまう・・・

ええい、下手でもいいや。と開き直るのもできそうな気がしないでもない・・・

まあ、気まぐれで成り行きにまかせています。



1568年9月7日織田信長が上洛するため岐阜を出発 (日めくり戦国史より)

ここから織田信長の活動が地方レベルから全国レベルに変わる分岐点と考える事ができるでしょうか?
僕の仮説です。

新聞でいえば、この日から一面のトップをかざることが多くなる。
それ以前なら、桶狭間の戦いだけがトップで、美濃攻略は一面でも下のほう。ここから一面の主役級になる。

素人の考える簡単な理由です(笑)

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード