練習

練習2題

<吹奏楽>
今年地区のスポーツ組織の長をしています。一番小さい単位の組織で世帯が百数十戸あります。
9月12日に運動会があって、その為の会議や練習で、わが吹奏楽団の練習に行くことができません。

練習での指揮は経験豊富な大先輩にお願いしてあります。

僕と先輩はタイプが違います。
僕は音楽表現に走り勝ちでアンサンブルを整えるのがおろそかになってしまう欠点があります。
先輩は合奏をきちっと整えるのがうまいと思います。トレーナー的要素が大きいのです。

トレーナーについては、僕の愛読ブログ「新・たかさんの吹奏楽日記・フルート日記」の8月9日の記事に「指揮者とトレーナーの違い」があります。参考にしてください。
http://hafutatu8713.blog101.fc2.com/blog-entry-252.html

今回僕が練習に行けないことは、結果として良い方向にいくと思っています。
つまり先輩に合奏の骨格を整えていただき、僕がその上にのっかって曲想をつけていく。

俗な言い方をすれば、「おいしいところをいただく」という感覚です。

今回が初めてのケースなので、ぼくの思い描いた通りになるかどうかわかりませんが、今は楽観的に構えています。


<大縄跳び>
もう何年も連続で大縄跳びに出場します。
年々きつくなってきます。誰か代わってくれ?と思います。

20回ぐらい跳ぶと息が上がってきます。情けないです。

例年2週間ぐらい前から体を動かし始めます。
しっかり跳びたいから。20回30回跳んでも平然としていたいから(積極的理由)
永遠に跳び続けることは無理です。団体種目ですから誰かがひっかかります。それが自分であってほしくないから(消極的理由)

ところが今年は練習を始めていません。
この猛暑に体がへばってしまって、体が動きません。動かそうという気力も出てきません(苦笑)

FC2 Blog Ranking

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード