HMV

まず極論を書きます。

HMV渋谷閉店。
東京から遠く離れた片田舎からみれば、全くもって影響なし。それは東京近郊のローカルな話。
クラシックと吹奏楽がほとんどで、ごくまれにJAZZのCDを買うのもには痛くもかゆくもない。

さあ、どう思われましたか?
反論歓迎します。


音楽業界における発信力はかなりのものがあったそうですね。日本のミュージックシーンにおける影響力はかなりあったかもしれません。閉店は一つの時代の終焉を象徴しているのかもしれません。
そうあったとしても、僕個人としては影響を全く受けないと思うのです。

しかし、HMVのネット通販がなくなったらすごく影響を受けます。ほとんどのCDをそこから買っているからです。マルチバイ特価にはたいへんお世話になっていますからね。

ハッハッハッ、自分に直接影響があるかないかが判断基準になっていますね。勝手なもんです(苦笑)


マルチバイ特価というのは、輸入盤CD等3点以上で一般価格の3割引となるものです。
ちなみに2ヶ月前買ったマーラー・コンプリート・エディション18枚組が4550円。
カルロス・クライバーDVD10枚組が7431円でした。

マーラーなんか1枚253円ですよ。安い!
昔、1枚のレコードが2500円あたり。なけなしのこずかいをためて買ったというのに。今はその10分の1の値段になっているじゃないですか!

クライバーのDVDも1枚743円、なんという安さ!
おかげで購入できて、彼の指揮姿に酔うことができます!!

次に買いたいと思っているのが、小澤征爾アニヴァーサリー・ボックス(11CD)マルチバイ特価で4256円。
この9月で75歳になる記念に発売されるCDです。

FC2 Blog Ranking

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は。
反論なし!です。閉店のことも知りませんでしたし。
今はネット配信の時代ですから、当然でしょうね。
そういう私は一切利用していませんが。

今は身辺整理を心がけています。余命いくばくなどと考えた上ではないのですが、書籍、LP、CD、食器、雑貨などはどんどん売ったり、寄付したり・・・。おかげでリビングは潰れた画廊の跡のようになってしまいました。物をを買うと執着心がわいて、気が付いたらそこら中執着心だらけになるので、必需品以外は買わないように努力しています。

No title

NANTEIさん、こんにちは。

東京近郊のローカルな、としたところが挑戦的な言い方でした。

東京で起こる事が日本で起こる現象のすべてを表しているような記事を読むと、それは違うだろと思うことがあります。
それをローカルという言葉に入れ込みました。

「断捨離」という本が売れているようですね。その本を読んだ事はありませんが、それと僕は反対の生活を送っていると思います。

NANTEIのようなすきっとした生活をした方がいいのでしょうが、煩悩は深いです(苦笑)

マルチバイは安くて良いのですが

HMVのマルチバイで買うと結構安くなりますね。
難点は、枚数合わせのために余計なCDまで買ってしまうこと、本当に欲しいものだけ買うなら3点揃うまで待たないといけないことでしょうか。
昔出ていたCDを探すことが多いので、HMVは廃盤などで入手できないCDがかなり多い気はします。

amazonだと日本や海外のサイトで、送料を払っても単品買いでマルチバイ以上に安いCDもかなりありますし、廃盤でも入手できるCDが多いので、このごろはamazonで買うことが多くなりました。
今はCDとDVDを買う量は、amazonとHMVで半々くらいですね。

amazon

yoshimiさん、こんにちは。

難点の2つ、まさにそうですね。
僕の買い方をずばり指摘された感じです。

amazonは今のところほとんど利用していません。
yoshimiさんのブログに紹介されているCDはamazonが多いですね。

>送料を払っても単品買いでマルチバイ以上に安いCDもかなりあります<
そうですか!
細かい金額計算をせずに、HMVが安いと思い込んでいました。
これからはamazonも要チェックですね。

amazonの使い方について

コメントの補足です。
日本amazonは、輸入盤を2枚買うと10%OFFというキャンペーンをたびたびしています。
それに期間限定で国内配送料無料サービスもあります。ちょうど今もしてます。
(ただし、いずれもマーケットプレイスは除く)

マーケットプレイスの海外ベンダーから買っても、送料を入れてもかなり安い価格になることが結構あります。
ちょっと値段の高めのCDになるとメリットが大きいですね。
ただし、到着時間が1週間~2週間(業者による)かかること、ケース破損等のトラブルがあることなど、面倒なこともあります。

また、外国のamazonサイトは全て外国語対応なので、少なくとも英語でやりとりできないとトラブル時は厄介です。

いろいろ比較してみると、使い分けのコツがわかると思います。

>yoshimiさんのブログに紹介されているCDはamazonが多いですね。
これは、FC2ブログのシステム上、amazonへリンクするのが標準機能になっていて便利なだけなので、amazonの商品が一番安かったから...というわけではないんですね。

なるほど

yoshimiさん、こんにちは。

なるほどamazonにはそんな使い方があるのですね。

円高なのでさらに輸入盤がお得になるかもしれませんね。
スコアは購入経験があります。DOVER社のスコアはねらい目だと思っています。

書籍の場合のトラブル時はまあいいかと諦めがつきますが、CDの場合はそうはいかないような気がします。その時の英語対応を考えるとちょっと足がひけます。でも、なんでもトライだと思っています。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード