納豆用やくみ

お盆を過ぎたのにまだまだ暑いですね。早く秋にならないかと思います。

セリーグの首位争いは熱いですね。もっと熱くなれ!このままペナントレース終盤までもつればおもしろい。

暑い夏を乗り切るのにねばねば料理がよいとか。代表は納豆でしょうか?

僕は納豆は好きですが、真剣好きになれません。
独特の臭みがあるから。これが納豆の納豆たるゆえんなんでしょうが・・・
一方で、あの臭みがあるから好きという人がいるかもしれませんね。

僕が食べる時は必ず臭みを弱めた状態、又は中和した状態にしています。多くの人もそのようにしているのでしょうか?
スーパー等で売られている納豆には「辛子」と「たれ」をセットにしているものが多いことからうかがえます。
「辛子」がなければ“梅味”“カレー味”“○○味”という味や匂いの強いタレになっています。

ここで思ったのは、納豆メーカーの商品開発担当者は新商品を作ろうとするときに何を考えているのかということ。

他の多くの食品であればいかにおいしいものにするか。消費者のニーズに応えるか。意外性をもたせるか等と考える・・・のかな?

でも納豆の場合は「臭みをどうするか」を常に念頭におかなければならないと思うのです。

「素材のうまみを生かす」という発想はないと思うのです。

いや、「うまみ」でなく「くさみ」を生かすという発想があるかもしれない。
納豆の臭み + 辛子 + たれ →3つを総合した味。
納豆の臭み + 梅味のたれ →2つの総合した味というように。


納豆メーカーの商品開発担当をあざ笑う商品があります。(これ僕の独断です)
furi_p7_03.jpg
ちょっと前に食卓に「納豆用やくみ」がおかれていました。

これ、いいんですよ!

初めて食したのは1年ぐらい前でしょうか?
納豆の臭みを消し、かつおいしいのです。

以前2,3個続けて買いましたが、いつしか店頭から消えました。久しぶりの登場です。嬉しかったですね!

<納豆用やくみ + 辛子 + たれ>が今の僕には最高の組み合わせです。

FC2 Blog Ranking

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして、こんばんは。

「納豆用やくみ」!
すごい、そんなものが販売されていたんですか。
びっくりですね。
私は納豆に青汁の粉末を入れるのも好きです。
家族には不評です・・・。
でも一番のお気に入りは直前に摩り下ろした大根おろしです(笑)。

ではでは、また寄らせていただきます!


相性

風の卵さん、こんにちは。

納豆用やくみは、家族がスーパーで見つけて買ってきたものです。
ねぎ、のり、ごま、鰹削り節が入っています。乾燥ねぎがおいしさのポイントかもしれません。

青汁の粉末。
我が家にもありますが、色を想像すると・・・
でも試してみますね。

大根おろしは納豆にあいますね。大根のシーズンには時々します。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード