FC2ブログ

秀吉没

8月18日 秀吉が伏見城で病死する (日めくり戦国史より)

1598年のことです。62歳でした。

それから2年後の1600年8月18日は、東軍(徳川方)の尾張、美濃方面に展開しているあたりです。家康・秀忠父子はまだ江戸を動こうとしていません。しかし、関ヶ原の戦いへ向けて機は熟していきます。

秀吉の死は秘密にされましたが、家康はその日のうちに知ったようです。
厳重に秘してもすぐ知ることができる諜報網を家康が持っていたことの傍証になるかと思います。

天下人の死は隠し通すことができないわけですが、最近のニュースで100歳以上の高齢者の所在不明が3ケタになっているのには驚きました。年齢が年齢だけに所在不明の数はは生存不明の数に近いと考えていいと思います。

仮に亡くなっている方がいたとして、死を秘密にしようと意図したかどうか?
そうであれば、それは成功したことになります。

そうでなければ、人知れずどこかで・・・

現代の無縁仏?


・・・なんか変な方向に行きそうですね。ここでやめておきます。


さて、秀吉の死によって時代は大きく動いていきます。
天下の支配者が誰がなるかという戦いのスタートです。
子供が継ぐのか?実力者が継承していくのか?表面は豊臣政権ですが、実質は不安定な状態が2年以上続きます。

FC2 Blog Ranking

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード