FC2ブログ

たなばた讃

「たなばた」は名曲です!

これを作った酒井格は天才かもしれない。
なんたって高校3年生の時に作ったのだから。処女作として。
しかも作曲の勉強を本格的にしていない時にですよ!

練習をしながら、スコアを読みながら、曲想のひらめきと展開の見事さにどれほど感嘆したことか!

よくこんなものが作れたな!!と驚くばかりです。

今回の母校吹奏楽部定期演奏会のOB合同演奏でやって、この曲の面白さ、素晴らしさ、そして楽しさをまじまじと感じました。


さて毎年のことながら、定演には都会に行っている大学生やら社会人の子たちがたくさん集まっていました。
毎回OB合同演奏で指揮をさせてもらっているので、みんな懐かしい顔です。

少しばかり見覚えのない子もいました(ゴメンなさい)
ほとんど名前と顔は一致しません(苦笑)

それでも顔が見れるのは嬉しいですね。

ある学年は演奏会後どこかに飲みに行くと聞きました。複数学年セットというのも聞きました。
あの子達にとって、それも大きな楽しみでしょうね。


報告です。
体力はなんとかもちました。感謝です。
土曜日の夜はぐったり、日曜の夜はもっとぐったりでした。
演奏会後、打上げ的なものにお呼びがかかりました。その時はハイテンション状態だったので、気持ちは揺れましたが、行かない事にしました。

家に帰ると一気に疲れが出ました。気分は高揚しているのに、体は鉛のように重い、ちょっとした分裂状態ですね。
打上げに行かなくて正解でした。もし行っていたら、今日はまともに仕事ができていないでしょう。

お盆まであと数日、まだまだ忙しい日が続きます。
FC2 Blog Ranking

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ペルセウス座流星群

よんちゃんさん、こんにちは。

定期演奏会OB・OG演奏、お疲れ様でした。

いくつかの演奏会を聴いていると、以前聴いたのと同じ曲目に出会うことがありますが、同じ曲でも、その時その時、聴く側の想い入れの程度や心身の環境によって、感じ方が全然違う、ということがありますよね。

今回の♪たなばた♪演奏の時、
私は曲の最後の部分でステージ上に流星群が見えたような気がしました。

さまざまな想いを抱いた星たちが、
一夜のステージに集い、音を紡いで、
またそれぞれの暮らしに散っていく~~☆

と言ったら、格好良すぎですか?

今夜は《ペルセウス座流星群》のピークだそうですが
はたして、
観測できるでしょうか?

流星群

夢雲さん、こんにちは。

定期演奏会での「たなばた」は練習回数が少ないわりによかったかと思います。
3年連続でやってきた積み上げがあるのかもしれません。
そのおいしいところだけを僕がいただいた感じです。

>ステージ上に流星群が見えたような気がしました<
おお!そうですか!

>さまざまな想いを抱いた星たちが、 一夜のステージに集い、音を紡いで、 またそれぞれの暮らしに散っていく~~☆ <
ん~ん、なるほど!

技術的レベルでは低い高校生とOBですが、そんな演奏を届けることができて嬉しく思います。

おぉ!ここでも♪たなばた♪

よんちゃんさん、こんばんは。

だらだらネットサーフィンしていたら↓

http://www.ryukoku.ac.jp/campus_career/extra_activity/ryukoku_wind_music_festa/

おぉ!ここでも♪たなばた♪です。

♪翼を下さい♪とか♪テキーラ♪とかも
プログラムみているだけで、わくわくしますね。

あぁ、
【どこでもドア》がほし~い!

龍大

こんにちは。

龍谷大学と大阪の高校のジョイントコンサートですか、いいですね。

聞きたい!
と切に思うのですが、もろもろのことを思うと出かけられそうにありません(涙)
もし聞くのであれば、生で聞く「たなばた」の最高のものになると予想できるだけになおさら残念です。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード