FC2ブログ

正式名称

渡部昇一「日本の歴史」?江戸篇 世界一の都市 江戸の繁栄」を読み始めました。

まだ20ページほどしか読んでいません。家康の安土桃山期から江戸開府に至るあたりの話です。
渡部さんの文には、歴史好き人間が物語っているという風情を感じます。

細かいところにチェックを入れたくなるときがありますが、歴史を語る会で講師の方が大いに語る雰囲気があって、語りそのものを楽しませてもらって、個人的な疑問なんかどうでもいいやんと思わせます。

この本の28ページに、家康が1603年将軍になったときの正式名称が書いてありました。

征夷大将軍・氏長者、淳和・奨学両院別当、牛車兵仗、従一位右大臣

氏長者(うじのちょうじゃ)

淳和・奨学両院別当(じゅんな しょうがく りょういんべっとう)

牛車兵仗(ぎっしゃ へいじょう)

従一位右大臣(じゅういちい うだいじん) と読みます。


氏長者はたまに見かけますが、淳和?兵仗は全く知りませんでした。突然平安時代へタイムスリップしたような感覚があります。

※征夷大将軍になるには源氏でなければならないということに対して、なにやらうごめくものが出てきました。少しでもまとまれば文章にします。

単純に「征夷大将軍」だけではなかったのですね。
正式名称がこんなに長いとは知れませんでした。


長いことなら、西太后の正式名称もやたら長いですよ。

大清国今上聖母慈禧

佑康頤昭豫荘誠寿恭欽献崇熙皇太后陛下


だそうです。

どう読むんでしょうね(笑)
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード