変わったか?

参議院選のあと思ったことがあります。

“政治の世界は大きく変わっても、庶民の暮らしは一気に変わるわけではない”

昨年の衆議院選で政権交代が実現し、日本はどう変わっていくんだろうと思いましたが、あんまり変わったような実感がありません。

日本の歴史を見て、政権が大きく変わったときを考えてみました。
例えば
<平家が滅びて源氏政権が樹立された>
京都の公家と鎌倉の武士達を除く人たち、特に日本の全人口のほとんどを占めていた農民の暮らしはかわっただろうか?
農民にすれば、年貢を取り立てる人が変わったぐらいか?(これは極論かな・・・)

<織田信長とそれに続く豊臣秀吉の天下統一>
信長の領地になって、関所が廃止されたり楽市楽座が実施されると、その影響はあったと思います。
ただ影響の度合いは僕にはわかりません。

秀吉の天下統一をしてすぐは、庶民の暮らしは変わらなかったかもしれない?
ただ、検地や刀狩の影響は大きいというイメージがあります。

<明治維新>
維新によって政権交代が実現しました。明治政府の要人はどういう政治体制を敷くかで目の回るような忙しさだったと思います。

しかし日本国民の生活はどうだったか?
日々の暮らしは幕末と同じだったかもしれません。けれども気分は大きく変わったような気がします。

生活が変わっていくのは、明治政府の打ち出される施策によってだと思います。
版籍奉還、廃藩置県、地租改正、富国強兵、学制の整備など。

しかし急激に変わったとは思えません。

そして、昨年から今年を生きてきて、僕の日々の生活に大きな変化はありません。
政権交代したからといって、一気に暮らしに変化が起きるわけではありません。

バブルに酔いしれ、泡がはじけとんだ後の落差の方が庶民の生活に与える影響が大きいです。

そんなこんなで、政治の影響は“じわりじわり”ということでしょうか?


ただ「気分」というのは大きいような気がします。
政治家にバラ色を見せてくれとは言いません。でもなにがしかの光明をみせてほしいと思います。

それも確かな光明です。

今、日本全体がじわりじわり衰退の道をいっているような気がしています。
ねじれ国会で、福田内閣と同じようなことになっては困るのです。なんとかしてくれ!と言わずにおれません。



ところで、暗いことばかり考えてはいけません。日々の生活は、明るく楽しくいきましょう!
僕には音楽という趣味があってよかったと思います。
今日もガンバロー!午後から高校生に元気をもらいに行きます。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード