カラヤン

今日はカラヤンの命日。

1989年7月16日に亡くなっています。

一昨年は生誕100年、昨年は没後20年でCDや関連書籍がいっぱい出ました。
賑やかでしたね。それにつられていくらか購入しました。
今年は記念の年に当たらないので、カラヤンに関しては静かな年です。

今記憶に関する本を読んでいるのですが、ふとカラヤンの記憶力はすごい!と思い当たりました。
指揮する曲は管弦楽曲でもオペラでも暗譜しています。(暗譜する指揮者は他にもいて、別に驚くわけではないのですが)
どの曲でも、どの小節のどのパートがどんな音を出しているのを把握しているそうです。

うらやましい、その脳の一部を分けてほしい。
僕は吹奏楽の数分の曲でも暗譜できないのです。部分的にはできても、1曲まるまるを隅々までというのはできません(悲)


明日の午後、母校へ行ってきます。
「久石譲作品集3」と「たなばた」の練習です。

高校の部室はエアコンがありません。
毎年思うのですが、高校生はコンクール前や定演前、むし暑い部室でよく頑張るなと。それも毎日。

明日の午後は、汗をだらだら流しながらの熱いひと時になります。

ガンバリましょう!


今朝の新聞にレアメタルの話がのっていました。
産出量の少ない金属で貴重なもの、高度な技術が組み込まれている製品に使われる事が多いというイメージがあります。
技術の高さが生き残りの条件になる日本にとって、レアメタルの確保は死活問題という印象があります。

関心のあるニュースです。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード