ジャンプ偏重

フィギュア・スケートが楽しみな季節になりました。

大好きであるがゆえに、TV報道に一人吠えたいと思います。

それはジャンプの話題が多いこと。
競技としてのアイススケートですから、ジャンプの重要性は認めます。ジャンプがピタッと決まった時には思わず拍手したくなる気持ちになります。でもフィギュア・スケートはそれだけじゃないでしょう。他に見るべきものがたくさんあるのに、ほとんどその話題じゃないですか。

アイススケートとしてのスピード感、いろんなステップやスピン、体を使った様々な表現、音楽との一体感やら相乗効果など見るべきところがたくさんあります。

それらを含め芸術としての氷上の舞を楽しみたいのに、「ジャンプ」「○回転」「アクセル」「ルッツ」とか聞かされると興ざめするのです。

これの解決策は、実況中継でアナウンサーが何もしゃべらないこと。   まあ、無理な話ですが・・・
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード