その時、歴史は

前回大会の優勝国と準優勝国が予選敗退する事は、ワールドカップ史上これまでにあったことでしょうか?
サッカー史に詳しくない僕にはわからない事です。初めてであってもなかっても大事件だと思います。

以前「その時、歴史が動いた」というNHKの番組がありました。日本の歴史を取り扱い、歴史が変わった又は転換点となった事柄をテーマにして構成した番組でした。(僕はほとんで見ていませんが・・・)

日本サッカー史において「その時、歴史が動いた」と言えるものは何があるかと考えてみました。
・Jリーグ発足 (ちなみに僕はJリーグ発足からのサッカーファンです)
・ドーハの悲劇
・日韓ワールドカップ開催
・トルシエ監督就任
・オシム監督就任、「日本化」を打ち出す
そして今回の躍進
転換点は、カメルーン戦の勝利

「カメルーン戦の勝利によって歴史は動いた」
数年後に日本サッカーの歴史を辿るというシリーズものを作成したら、こんなタイトルで2時間ものの番組ができるかもしれませんね(笑)


話変わって、先日「その時、歴史は動かなかった!?」鈴木眞哉著 を購入しました。

日本史の定説とされてきたものに疑問を呈し、検証するものです。NHKの「その時、歴史が動いた」もチェックされています。
1つの項目が4?5ページなので、気軽にあっちを読み、こっちのページを開き、勝手気ままに読んでいます。

本に書かれたこと、番組で放送された内容が正しいものだと思ってしまう僕にとって、新鮮な驚きがあります。
通説を疑うことは大切だと思いつつも、書かれた事をそのまま鵜呑みしやすい傾向があるので、この本は歴史上の事件について再考させるキッカケを与えてくれます。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード