改定常用漢字表

「改定常用漢字表」が答申されました。

新たに入った漢字を「あ」から順にみていると、オオ?っと思ったのが「嵐」

ジューンコンサートで「嵐メドレー」をするんですよ。
楽譜は“ニュー・サウンズ・ブラス2009”のものを使用。
演奏会のチラシに演奏曲をいくつか出すのですが、その中で「嵐メドレー」は若い世代の反応が大きい。
僕はJ?POPは聞かないので、嵐というグループがどれほどのものかわかりませんが、かなり人気が高いようですね。

次に驚いたのが、僕の名前に含まれる漢字。苗字か名前かは内緒です(笑)
今まで入ってなかったのかよ、駄目じゃないかと一人で突っ込みを入れる(苦笑)

食べ物関係では「柿」「丼」
日常生活で普通に使うものでは「叱」「頃」「誰」「俺」

これを見ていると、前回答申された常用漢字はどういう基準で選定されたの?と思ってしまう。

今回は都道府県名に使われている漢字が入ったのが特徴
「岡」「熊」「奈」「栃」「媛」「阪」「茨」「埼」「阜」それプラス「畿」

「岡」か・・・、苗字で当り前のように使ってるじゃないの。
サッカーの監督もオリックスの監督も岡田だよ!

ところで新聞によると、岡田ジャパンは今まで使ってきたフォーメーションを変える可能性があるようですね。本田を1トップにしたり、松井を右MFにしてみたりと。

僕は松井が好きなので、個人的には3試合フル出場してほしい。


今回新たに入った常用漢字を見て、どの漢字に反応するかは個人個人違っていると思います。
いろんな反応や感想を聞いてみたいですね。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード