本能寺の変

1582年6月2日は本能寺の変が起こった日。

安物の予言者は言う。
「2010年6月2日、再び本能寺の変が起こる」と。

信長役が鳩山総理、光秀役が小沢幹事長。

今、午前の10時。1582年は未明だったが、今日は午後か夜に起こる。これが予言である。


なんちゃってね(笑)

当時は謀反が起きるなんて誰が思ったでしょうか。今は公然と鳩山降ろしをしている。状況は全然違います。
人間のタイプも違います。どう考えたって鳩山さんは信長タイプじゃない。小沢さんも光秀タイプじゃない。
戦国時代は武力が使えたが、今の日本にクーデターを起こせる要素はかぎりなくゼロに近い。総理大臣の罷免は法的にありえない。内閣不信任案を野党が提出しても与党が賛成するわけがない。党首選も今の時期にはない。

そうなったら小沢さんの実力行使しかない。だから本能寺の変なんだ。

と、さもすべてを見通したように言いましたが、実力行使って何するの?だよね。

以上、戯言でした(笑)


<本能寺の変について>
以前は光秀個人の恨みが原因というものでしたが、今は黒幕説が主流になっているのでしょうか?
朝廷黒幕説から、秀吉または家康が黒幕というものまで。

僕としては朝廷が黒幕というのが有力だと思っています。
「天皇になろうとした将軍」足利義満を殺したという朝廷陰謀説、天皇よりも高い権威を持とうとした(・・・だったと思いますが、ひょっとして勘違いかも・・・)信長を取り除こうとした朝廷の必死の巻き返し。
どちらもあり得ると思っています。

公家はたおやかなというイメージはありますが、なかなかどうして、かなりしたたかです。蛇のような知恵を持っていぶとく生き抜くという一面をもっていると思います。

そんな印象をもっているので、論理的にどうのこうのではなく、先入観で朝廷黒幕説に傾いてしまうのです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード