似て非なるもの

ワルツは難しい。
演奏も難しいけど、振るのも難しい。我が吹奏楽団の練習を終えての感想。なんとかしなければ・・・


日曜日にあった地区のソフトバレーボール大会、僕は人数が足らないところの補充要員でした。2戦2敗チームに1試合、優勝チームに2試合出場しました。

当日午後と月曜日、軽い筋肉痛でしたが、今日はおさまっています。
一日置いてから筋肉痛になっていない、よし!まだまだ肉体は若いと思い込みたい今日この頃です(笑)

ところで、ソフトバレーボールとバレーボールは、似て非なるものではないでしょうか。
ボールが違うだけで、見た目はほとんど同じですが、やっている時の感覚は大違いです。

最たるものがサーブ。“変幻なるもの”と呼びたいですね。
無回転のボールを打てば、ボールが勝手に変化してくれます。空中を揺れて飛んできて手元でも変化します。ボールはよくはじきますから、うまくレシーブしないとあらぬ方向へ飛んでいきます。
また途中減速してポトリと落ちたり、逆に伸びたりと。

ほんと厄介なんです(苦笑)

バレーボールなら、無回転ボールや変化するボールはある程度のレベルにいかないと打てません。地区のレクリエーションには無縁の話なんです。

そんなこんなでサービスポイントが多い。サーブのうまい人が打つとたやすく連続ポイントが入りやすい。試合結果にも影響してくる。

とは言っても
手が痛くならない。
気軽に楽しめるため、参加しやすい。(我が地区では数年前までバレーボールでした。今はソフトバレーボールですが、参加者は増えています)
バレーボール未経験者でもボールがつながりやすく、ラリーを続けやすい。
等のメリットがあるので、僕がブログという場で「ソフトバレーボールとバレーボールは、似て非なるものなので、バレーボールがやりたい」とこぼしていてもどうなるものではありません。

来年以降も地区のスポーツ行事として続いていく事でしょう。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひょひょ~っ!

よんちゃんさまこんにちは☆

3時をまわりました。鬼の居ぬ間になんとやらのコーヒータイムがやってまいりました。

先日の話題は、ソフトな“バレーボール”だったんですか?!ひょひょーっ!!
もぉう、私ってそそっかしいでしょう?いつもの事ですけど…(^^;)
こんな部下を持った上司は気の毒ですナ…へへッ…

あまりにもお天気がいいのでテッキリ!フィールドスポーツかと思ってました☆今、ソフトボールはマイブームですし♪
今、ソフトボールが熱い!んです!

ええかげん落ち着け!! ハイッ…

演奏では、こんなことが無いようにつとめます!
(自分が一番信用できない~…)


ソフトバレーは難しいですね。ボヨヨ~ンってなりますから力加減が難しい。
でも、よんちゃんさまはきっとお上手な気がします。

あのボールは、打つ というより、止める くらいでちょうどです。ちょっとストレスたまります。
あ、私が四十肩を患ったのは、昨年秋のPTAソフトバレー大会でした。無駄に暴れすぎました。

ソフトバレーで肩を壊し、ソフトボールで治す。よしっ、このパターンでいこう。

では、違いがわかる女、○ールドブレンド飲みます。「ダバダ~…♪」

 

No title

お邪魔します!!
素敵なブログタイトルですね!!

ワルツ、自分も悩んでおります…


突然のコメント、失礼しました。

No title

ジョビジョバさん、こんにちは。

バレーボール、ソフトバレーボール、ソフトボール、似たような名前でややこしいですね。

ところでジョビジョバさん。
中学校のクラブがソフトボールでしたね!?
以前そのように聞いた気がします・・・

違ったかな・・・

>ソフトバレーで肩を壊し、ソフトボールで治す<
いい言葉ですね!

はじめまして

風来坊さん、こんにちは。

拙ブログへの訪問していただきありがとうございます。

ワルツは難しいですね。
日本人は4拍子民族(?)だから、3拍子は苦手と勝手に思っています。
どうすれば躍動感なり、舞踏の雰囲気がでるのかなと考えるのですが、妙案が見つかりません。


書き込み感謝です。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード