FC2ブログ

堆い

土曜日に母校へ、ジューン・コンサートのポスターを持って行きました。
OBとして再度関わりだしてから、最多の新入生入部者数でした。全部員数も最多です。
OBの一人として嬉しいですね!


国の政治に携わるトップの人達(首相、大統領、国家主席、将軍、皇帝など)は日々どんな仕事をしているのでしょう?
新聞に「○○総理大臣の一日」という記事があります。どんな会議や行事に出席したか、だれに会ったかがわかりますが、執務室では何をしているのかは分かりませんね。
時折思う疑問です。


ところで「堆い」って読めますか?
漢字に詳しい方ならご存知でしょう。僕は知らなかったですが、「中原の虹」にフリガナがふってあったのでわかりました。そうでなかったら知らないまま素通りしているでしょう(苦笑)

答は“うずたかい”です。
文中では「堆く積まれた」として出てきます。「堆積」なら普通に目にする漢字ですね、堆積岩とか土砂の堆積というように。

では長くなりますが引用します。

「大后はむっくり起き上がり、誰に言われるでもなく、机上に堆く積まれた書類を読み始める。
文章の多くは四百余州から地方官衙(かんが)から上層されたものだが、太后一行たりとも読み落とすことがなかった。

親政と精勤は、清国皇帝歴代のけっして揺るがせにせぬ伝統であった。

政にかかわる文章はすべて皇帝が親裁せねばならなかった

かつてはこの激務のために過労死した皇帝もいた。

大后は一通の文章を読みおえると、硃筆を執ってこと細かな懿旨(いし)を書き添える」(浅田次郎「中原の虹」第2巻P140)

四百余州とは清朝の領土全域でしょうね。日本の何倍あるのでしょうか?そこから文章が送られてきて、机の上に積まれる。膨大な数の文書数と量でしょう。
それが「堆く積まれた書類」と表現されたと思いますが、毎日縦横高さ何センチぐらいのものが積まれるのでしょうか?
もう見ただけでやる気を失うような量でしょうね。

今の日本なら市町村長、都道府県知事レベルで処理できる案件もすべて皇帝が親裁せねばならなかったのでしょうか?
仮にそうだとしたら大変な仕事量になりますし、激務のため過労死したというのもわかるような気がします。
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード