モーツァルト/クラリネット五重奏曲

大好きなモーツァルトのクラリネット五重奏曲。

5月2日にびわ湖ホールで聞きます。

今年初めてとなる“ラ・フォル・ジュルネびわ湖”
大中小の3つのホールで、45分単位のコンサートが午前から夕方または夜まで開かれます。
全部で12のコンサートが1,500円か2,000円で聞くことができます。
ホール外でも無料でやっている演奏もあるようです。

欲を言えば全部聞きたいのですが、時間が重なったり、長時間になると体力気力が続かないだろうと思って、迷いに迷って数を絞り、2つだけにしました。

ざっと演奏曲目をみて、一番聞きたいと思ったのがクラリネット五重奏曲。
クラリネットのための曲では最高の音楽の一つだと思っています。
モーツァルトのクラリネット協奏曲もこれに入ります。

2日の演奏者は初めて耳にする人達ですが、奏者でなく曲に惹かれてこれを含むコンサートに決めました。
逆に言えば、奏者を知らないからこそどんな演奏をするのか楽しみになります。


クラリネット五重奏曲で持っているCDは、アルフレッド・プリンツのものとザビーネ・マイヤーのもの。

ザビーネ・マイヤー。
彼女のベルリン・フィル入団に関するカラヤンと楽団員の確執のニュースだけは知っていましたが、演奏は全然知らずにいました。
そのマイヤーの演奏を聞いたのが数ヶ月前。まず音に魅了されました。

 とろけそうな音

なんです。クラリネットで“とろけそう”というのも変な感じがしますが、他のCl奏者にない音でした。それから

 スラーとレガートがとてもスムーズ

という印象です。
“カラヤン・レガート”(造語です)には、ほしい奏者だったのかなと勝手に思っています。


書いていてますます楽しみになってきました!
生の弦楽器も音が久しぶりに聞けます。これも楽しみなんです!
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード