FC2ブログ

選手選考から間違い

U18の野球は5位という惨憺たる結果に終わりました。

責任は監督であり、監督を選んだ高野連です。



門田隆将さんのブログより

👇
外野手は2年生2人しか選ばれておらず、内野手は7人選んだが、その内6人が遊撃手で、しかもいずれも右投げ左打ち。

一塁手からも、二塁手からも、「誰も」選ばれなかった。

わかりやすい例でいえば、履正社の外野手・井上、桃谷という高校球界を代表する右のスラッガー二人も選ばれていなかった。

「全国制覇のチームから1人も選ばれていない」という異常さは、最後までU18の試合に暗い影を落とした。

それはそうだ。ジャパンの外野を右投げ左打ちの遊撃手、あるいは本来はピッチャーの選手たちが「守った」のだ。
もちろん専門ではないため、肝心の場面ではミスが出る。
一塁も「初めてファーストミットを使った」という選手が守り、エラーをしても誰が責められよう。
(以下省略)
👆


これで明らかな通り選手選考の間違いです。

この監督、何年も続けいます。
右投げ左打ちの好打者が好きなようで、そこを中心に選んでいます。
台湾や韓国は、日本戦はスライダーが抜群な左投手を用意しておけばよいと言っているそうです。



高校生レベルでは、日本は世界のトップクラスで、優勝争いして当たり前だそうです。その日本が5位になるのは明らかに監督が悪い。このえ監督を何年も使い続けている高野連がもっと悪い。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よんちゃん

Author:よんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード